モチベーション3.0 の世界 | 日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本の伝統文化 もっと好きになる
わたしの生き方 粋になる
【日本テキスタイルプロジェクト】
包む・結ぶ・装う
オシャレにかわいく
【ふろしき】で日本の美しい生活文化を発信

おはようございます。rieです。今日は10月のパワーランチ女子会開催日です
また素敵な方々にお会いできるのでウキウキの朝を迎えています。

あ、OK 今日ヒマになっちゃった人、どーぞお席は何とかなりますからウェルカムですよ♪
お気軽にご連絡くださいね!

先日、Twitterから気になるつぶやきをおっかけたらたどりつきました


モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
/ダニエル・ピンク
¥1,890
Amazon.co.jp

私にしては、珍しいチョイスです。かつてアル・ゴア副大統領のスピーチライターを務め、

現在はビジネス書界のカリスマとして右脳的思考の重要性を説いた『ハイコンセプト』は

世界的ベストセラーとなった方です。



この最新刊『モチベーション3・0』では、創造的思考に不可欠な「新しいやる気の形」

ついて記しています。


まず本書では、やる気のメカニズムを「OS」に例えて解説しています。

では、「モチベーション3.0」とは一体どんな「OS」なのか。
本書によると以下のような解説になります。


****************************************************
モチベーション1.0〉…生存(サバイバル)を目的としていた人類最初のOS。
生存欲求を満たすためのもの。

モチベーション2.0〉…信賞必罰に基づく与えられた動機づけによるOS。いわゆるアメとムチ。
ルーチンワーク中心の時代には有効だったが、21世紀を迎えて機能不全に陥っている。

モチベーション3.0〉…自分の内面から湧き出る「やる気!=ドライブ!」に基づくOS。
活気ある社会や組織をつくるための新しい「やる気!」の基本形。
クリエイティビティーを刺激する。
****************************************************

現在のように終身雇用の時代が終わっている日本、新たな創造性が求められている

時代に突入し、人は古いモチベーションのOSでは、やる気を維持できないということですね。

先日父からも、昔のように会社を残すことのできる 体力ある経営が出来ている会社も

企業寿命が短くなっているとききました。ただ単に利益を目的とした経営をしている

会社はもたないんですね・・・・


要は本で言う「モチベーション2.0」では新事業にも対応できないってこと。



モチベーション3.0の3つの要素として、「自律性」「熟達」「目的」を挙げていました。


組織の中にいる人に限らず、目標に対して達成意欲を高めたい、または高い人

モチベーション3.0のバランスをもたらすことの効果を読んでみることをオススメします。



ちなみにこのモチベーション3.0が組み込まれた組織の例が「Google」の社員たちだと

話していましたよ。自主的に皆が集い、「どうやって世界中の情報を整理し、世界中の

人々がアクセスできるようにするか」について熱心に語り合っていたそうです。


時にモチベーションのOS入れ替え作業は重要だと感じました。



『モチベーション3・0』の著者、ダニエル・ピンク氏に聞く ――(東洋経済にLINK

才能より「やる気」が重要。

大事なのは利益ではなく目的のために働くこと


ペタしてね 読者登録してね

 

新しいわたしのライフデザイン術~家庭も仕事も賢く両立!~
☆女性と仕事の未来館共催イベント☆

<ライフデザインフェスタ2011> 
開催決定

フェスタ専用公式ブログできました

女性と仕事の未来館共催イベント

主催:(社)日本ライフデザインプロデュース協会

10月開催講座&イベント

●10月13日(水)女子会パワーランチ繋がる拡がる交流会@恵比寿

●10/19(火)ライフデザインフェスタ説明会&パワーランチ@田町お米CAFE

●10/25(月)集客の仕掛けを知りアクセスアップを目指すブログ勉強会@大崎

●10/31(日)原田綾子氏のほめない勇気づけの子育て講座@川崎

<グルっぽ>お気軽に入ってくださいね!

●女性限定★パワーランチ@都内&横浜

●講師力アップ☆セミナー講師育成