「普通」である事の有り難さ、大切さ

何度も落とし込みながら、理解を深めつつも


「特別」を求め過ぎ

それが普通になっていた私にとって

そもそも「普通」って何?ということが

大きな課題のひとつになっていました。




こちらのブログでは、「普通」がいかに大切か

エマさんが分かりやすく伝えて下さっています。


https://ameblo.jp/ema-1024/entry-12875794825.html





/////





先日、以前暮らしていた街を旅行しました。


当時を振り返ると、その街は私にとって魅力的で、わくわくする体験や出会いがたくさんありました。

初めはドキドキしていた事も次第に馴染み、当たり前の日常となっていきました。

あえて言うならその街で楽しく暮らしている自分が少し誇らしくもあったと思います。 (恥…🙈w)


けれど、旅行中ふと俯瞰して街を眺めた時に

なるほど。あの頃の私は、私にとって「特別」な街で背伸びして、頑張ってたんだなぁ、と思ったんです。

一方で、ここで当たり前のように暮らしている人々にとっては「普通」の街なんだな、とも。


「普通」も、「特別」も、

人それぞれなんだろうなって。

何かがストンと腑に落ちたような感覚がありました。





/////





今暮らしている街は、呪いのご縁もあるので

きっと過去世でも暮らしていたのでしょう。

引越してきた時、地元にも似た空気を感じ、ホッとしたのを覚えています。


人生で二番目に長く暮らす街になり、

やがて一番長く暮らす事になるだろうこの街は

私にとって「普通」だなぁ、と感じます。

華やかさや特別感もなく、かと言って違和感や嫌な所もなく。

良い意味で、本当に「普通」。


ここでの暮らしがあとどれくらい続くのか、

一生を過ごすのか分かりませんが。

「普通」に、淡々と粛々と生きていくにはぴったりな場所ってことかなと感じています。





/////





本当にご縁がある人や場所は、

そこまで特別感を感じないのかもしれない。

過ごしやすい場所だったり、

緊張せずリラックスして過ごせる人だったり。


物選びも同じで、特別を求めず、必要な物を、身の丈に合った物の中から、必要なタイミングで選ぶ。

ということかな… (これはまだまだ難しい💦)


心が躍り、わくわくできることも、人生を楽しむエッセンスとして少々あってもいいだろうけど、

スパイスになるくらいで十分なのかなと。



「普通」って何?と、

人と比べ、正解を求めて思い悩む時もありました。 

一般的な「普通」という枠も確かにあるのだろうと思います。


そんな中でも

欲張らず、背伸びせず、肩肘張らずに

身の丈に合っているかどうか、を意識して

ただ目の前にやってくることを

淡々とこなしていけば

「私にとっての普通」が見えてくるのかな?



…だとすると

やっぱりただ淡々と出来ることをするだけ、

ということか。





/////





我が子はこの春から新しい進路へ進みました。

その進路や描いている未来は、

とてもとても現実的なものでした。


子供の話を聞きながら


以前の「特別」を求めていた私なら…

もっと(楽しそうな、ワクワクするような)夢を持って欲しいな、というエゴが出てしまっただろうし、

(私から見て)華やかそうな学校を勧めてしまっただろうなと、容易に想像できました。


現実的な将来設計は、立派な未来。

華やか=楽しい学校生活だなんて単純な話でもない。



「普通」の有り難さを知れた今だから気づけた、

過去の自分の余りに浅はかな、恥ずかしい思考。

ギリギリセーフのところで引き返せて本当に良かったなと、改めて強く思います。



子供の未来を希望と共に全力で応援できている今。

導いて下さった全てに感謝しています。



これからも、学びの日々です。




〈追記〉


#霊能者エマさん のタグをつけておくと、

nekochachaタロット チエさんが

いつもブログ紹介して下さいます。


今回の紹介で「中庸」がタグ付けされていました。



そこが ん?と目に留まり


普通って中庸て事?

って このブログを書きながら思ったな、、


でもその普通、中庸ラインてどこなの?

みんな同じ、ひとつなの?

どう捉えたらいいのか?

答えは見えてこなかったな、、


そんな事を思いながら、ポスト書きながら、

浮かんできた事。


「普通」とは

物質的には人それぞれ

精神的には共通している


てことかな?と。


なるほど、妙にしっくりくるかもしれない。



これからは、この線引きを意識して

「普通」について捉えていってみようかなと

またひとつ整理できました。


チエさん

ヒントをありがとうございました😊🙏






↓↓↓

 





エマさんブログから全ては始まりました。

何度も何度も繰り返し読みました。


私だけではなく、多くの方にとっての生き方のヒントが散りばめられていると思います✨


https://ameblo.jp/ema-1024






一歩進む覚悟ができたら、まずは魂鑑定から


https://ameblo.jp/ema-1024/entry-12814498244.html




/////




エマさまの初書籍

一家に一冊、お守りとして🤲✨


https://ameblo.jp/ema-1024/entry-12920444814.html