2012~2014アメリカ留学総括 その②~カウボーイズ・スタジアム~ | ☆iety-lonestarのアメリカ留学回想録~Deep in the Heart of Texas~☆

☆iety-lonestarのアメリカ留学回想録~Deep in the Heart of Texas~☆

2012年8月から2年間、米国テキサス州の大学に留学していたNFLダラス・カウボーイズ&MLBテキサス・レンジャーズファンによる奮闘記を余すところなくドラマ化したブログである(スクール☆ウォーズか)

ブログを辞めた覚えはありません(笑)

日米共に野球が開幕しましたがTVで何となくは見てます。MLB
とNPBで一番違うと思うのは、とりあえずショートゴロの処理ですかね?メジャーはここが見せ場とジャンピングスローするのに対して、日本は確実に捕って確実に投げる(球足が早いのでそれでも間に合う)あとは中継プレーね、アメリカ適当すぐるw

そんな訳で私のアメリカ留学回顧録の第2弾、今回はNFLダラス・カウボーイズの本拠地「カウボーイズ・スタジアム」についてお話したいと思います。渡米2年目の2013年シーズン前に現在の「AT
&Tスタジアム」に名称が変わりましたが、このスレでは旧名称の「カウボーイズ・スタジアム」で統一したいと思います。

私にとってMLB
観戦がPastime(娯楽)だとするならば、NFLPassion(情熱、夢中になるもの)です。私がアメリカへの留学を決めたのも、その行き先をアーリントンにしたのも、そこにダラス・カウボーイズのスタジアムがあったからと言って間違いありません。

「フットボールが全てなのではない、そもそもそれしかないのだ」(iety-lonestar)

カウボーイズ・スタジアムは私が住んでいた大学の寮から車やバイクで10分、自転車で30分、歩いても1時間で行ける場所にありました(歩いたのは1度だけですが)レンジャーズ・ボールパークと同様、ダラスやフォートワースからの公共交通機関が無いなど不便この上ない立地ですが、現地に住む私には知ったこっちゃありませんでした(^^;

NFLはレギュラーシーズンが年間16試合(うちホーム8試合)しかない為、訪れた数こそレンジャーズ・ボールパークより少ないですが、その体験は充実したものでした。余談ですが、ウチからボールパークに行く際には必ずスタジアムの横を通って行ってましたので、見た回数ならば遥かにこちらの方が上です(^^)

まずカウボーイズの試合観戦は初年度の2012年が8試合(プレシーズン1、レギュラーシーズン7)

2013年は7試合(プレ1、レギュラー6)

2014年はシーズン前に帰国したために2試合(プレ1、レギュラー1)

また未観戦のうち2試合は外から歓声だけを聞いて参加しました(^^)

それに加えて、スタジアムで行われたドラフト・パーティーには2年連続で参加しましたし

コットンボウルを含むカレッジフットボール3試合

ハイスクール1試合も観戦しました。

また10万人収容のカウボーイズ・スタジアムは北テキサス最大のインドア施設なこともあり、フットボール以外にも様々なイベントが行われました。

アメリカの人気歌手テイラー・スウィフトのコンサートや

オペラ「トゥーランドット」のパブリック・ビューイング

ロデオの「Bull Fight

モータースポーツの「Monster Jam

サッカーワールドカップのアメリカvsベルギー戦のパプリック・ビューイングにも参加しました。

また私は観ませんでしたが、カレッジバスケットボールのNCAAトーナメント ファイナル4(準決勝と決勝)も2年連続行われてました。

それからサンクスギビングデーの試合のハーフタイムショーでは、3年連続でアメリカの人気シンガーのステージを見ることができました。

2012年カントリーミュージックのケニー・チェズニーが登場し

2013年はポップスのセレーナ・ゴメス

2014年にはラッパーのピットブルとまさに各ジャンルのトップアーティストたちでした。ただ彼らが現れた時の感想は、いずれの年も「誰?」って感じでしたが(^^;私にとってカウボーイズ・スタジアムは、まさにアメリカの文化を体感できる場所でした。

と言っても、やっぱりメインはフットボール(^^)

我が軍と同地区のNFC EASTの3チーム(NYG・PHI・WAS)へのディスりは強烈でしたし

スタジアムの外に居てもクラウドノイズを求められました(笑)

またブッシュ元大統領夫妻もここで見られました。

ついでにハルク・ホーガンも(^^)

またプロモーションに関して言えば、正直レンジャーズほどは貰ってませんが

これとか

これとか

こんなのくらいですかね(地区優勝を逃した時の写真です(^^;)

あとは私の写った写真をさらっと


写真を探してて気づいたのですが、野球観戦の時と比べて試合中(観客が入ってる時)のものが圧倒的に少ないですね。これは私が真剣に見てるから+周りの客もマジだってのあるでしょうか。試合中に相手チームのファンに(当たらないように)ビールの缶を投げつけて大ゲンカになったこともありましたし(^^;フットボールはファンもまた戦っているのです。

最後に一つだけ心残りを挙げるとすれば、私の居た2シーズン(2012&13年シーズン)はカウボーイズがどちらもプレーオフに行けず、ポストシーズンの試合をスタジアムで観られなかった事でしょうか?帰国後の2014年シーズンは地区優勝&ホームでディビジョナルプレーオフに勝利と結果を残しただけにそこは少し残念でした。

あと私の人生に残された目標は、ここで我が軍のスーバーボウル進出をホームで見届ける事だけです(^^)

その時にまた会おう!AT&Tステイディアム!

次回はそれ以外のフットボール・スタジアムについてお送りしたいと思います。いつになるかは誰にも分かりません(^^)