怪鳥人間バットマン吹き替え~シーズン1・21~22話 | Midnight Special

Midnight Special

ここはブログの吹き溜まり

今回のバットマンは久々に ペンギン の登場




前回登場時は声優さんが不明でしたが

今回はこのシリーズでのメインの大塚周夫氏にチェンジしてます

アニメのブラック魔王の 「ぬ~ふふ~」 みたいな笑い声と

ペンギンの笑い声はな~んとなく似ているような気もします

安定の大塚氏参戦ですが、前回の声も捨て難い・・・


さてお話は冒頭から意外な展開

劇場に現れた覆面強盗を、現場に居合わせたペンギンが撃退

警察に逮捕させて一躍ヒーローとなります

出所してからのペンギンには怪しい所はなく、探偵稼業に転身中とのこと

しかし、当然改心している訳もなく捕えられた強盗はシラを切ってもペンギンの一味

目的は劇場で助けた女性ソフィアが持つ宝石類なのであります

助けられたソフィアはペンギンにぞっこんとなりラブラブ中

尻尾を掴もうと宝石を偽物にすり替えるべく、バットマンは執事のアルフレッドを派遣

保険会社と偽って資料にする宝石を写真に収めさせます、が・・・

マイク入りの煙草のフィルターにすり替えたところで探知機が作動

慌ててアルフレッドは退散、ペンギンも抜かりはないということで


ところで、捕まった強盗の声を当時人気があったナンセンストリオの一人が声をアテてます

格闘シーンでは解説代りに三人が 「それもう一発」 「やられたよ」 みたいに

合いの手みたいなのを入れており、流行語にもなった持ちギャグ

「親亀の背中に子亀を乗せて~♪」 という歌まで披露してますけど

若い人にはさっぱり分からんでしょうなw


さて、アルフレッドが失敗したために次なる手を打つバットマン

金庫の宝石に放射能を吹き付けて (また出た放射能w) 追跡可能にしようと…

忍び込んだのはいいがそれを待ち受けていたペンギン

バットマンを撃退した上で新聞社に 「泥棒バットマンを撃退」 と記事を書かせます

正義の味方が犯罪者、ということになっちゃった

お陰で警察はバットマンを指名手配せざるを得なくなり

表立って行動が出来ない事態になったバットマン

ペンギンはそれを見越してバットマンをおびき寄せるため遊園地でパーティーを開きます

遊園地にやって来たバットマンとロビンは不意打ちで気を失ってしまう

射的の的の裏に二人をぶら下げ、総監と署長を焚き付け撃たせます

射的の銃は実弾が込められている…危機一髪のバットマン!


あわやというところで脱出したバットマン達でしたが相変わらず指名手配の身

一計を案じ逃亡の末に警察に銃で撃たれ死んだことにするという演出を…

その隙にバットマンカーを盗んで 「ペンギンカー」 にする一味

ペンギンはソフィアと結婚を表明、披露宴を開くのでした

披露宴の部屋の水道管を破裂させ招待客に傘を配ったところで騒動を起こし

ドサクサに紛れてお祝いの品々をごっそり頂き逃走します


待ってましたとバットマンはロビンとサイドカーの 「バットサイクル」 で追跡

遠隔操縦で脱出装置を作動させ子分たちを振り落とし、残るペンギンも御用となります

ペンギンに騙されていたソフィアはそれでもペンギンを庇い結婚して更生させる、と…

ペンギンは女は怖いとばかりに 「早く刑務所に入れてくれ~!」 と絶叫して終了

今回は窮地に陥るバットマンやら物語が二転三転

最後にオチまでついたお話でありましたw