ご訪問ありがとうございますおねがいキラキラ

3人子育て主婦のカーボンです。
小3の長女ランドセル、小1の次女リボン、年中の息子新幹線前がいます。


自己紹介はこちらから♫

 

 

子どものこと、転勤族だけどゲットしたマイホームのこと、主婦の日常であれこれ思ったことを楽しく綴っていきます。
よろしくお願いしますウインク

いいねグッ、コメント鉛筆、フォローもありがとうございますラブラブ

 

どうも、こんにちは、カーボンですおねがいルンルン音符


娘達は、今日が給食ラスト〜
明日から午前授業がちょろっと続いて、春休みに入ります。

末っ子は、明日から春休みです昇天



あれですねぇ、、
昼ごはんが面倒だし、疲れる〜ネガティブ




おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり


先日、給食がごま塩ごはんだったみたいです。


小1次女、学校から帰ってくるなり、

「ごま塩が美味しいかったぁ〜」

とえらくお気に入りでした泣き笑いそ、そんなにかぁ




ほんで、飛び出したビックリ発言!!




「お母ちゃん、ゴマってイチゴのツブツブから取れるの?!」





セイセイセイ!

んなわけあるかいっ!!



頭、大丈夫かな。。



今までイチゴ食べてきたけど、、

イチゴとゴマをセットでお召し上がりでしたっけ?って話ですわ物申す




  イチゴのツブツブは種じゃない?!


イチゴの表面のツブツブって、種ではなく
厳密には、あれが果実なんですよね。
(果実とは、受粉した雌しべの子房が発達したもの)


種はツブツブの中にあるということです。
(受粉すると雌しべの子房の中にある胚珠は種子になる)

つまり、厳密に言うと、イチゴの果実部分は、果肉のないスカスカの実になります。種はその中心にありとても小さい。


朝日新聞ののちゃんのDO科学より引用

https://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200701290209.html





イチゴの花には、たくさんの雌しべ(100以上も)があるから、

ツブツブ(厳密には果実)がたくさんできるんですね。



イチゴの赤い部分ぽってり苺は、

雌しべがついていた「花托(花床)」という部分が肥大したもので、「偽果」というそうです。



HP「花と果実」より引用

http://malus.my.coocan.jp/hana_to_kajitu/hana_to_kajitu/hana_to_kajitu.htm




ねぇ〜、ややこしい奴やなぁ、イチゴって!!

詐欺師じゃないか!笑




まぁ、「イチゴの果実あげるね」って言われて、



「生物学上、厳密にはこれがイチゴの果実です。」

と言って、



イチゴのツブツブだけピンセットで抜き取ってくれるような人がいたら、

ドン引きですけどね不安



ほんで、うちの次女やったら、


「これは、ゴマですか!」って言うんかな泣き笑い泣き笑い泣き笑い




イチゴ、大好きですラブラブ

好きな果物、ナンバーワンですひらめきぽってり苺



















 
楽天ROOMはじめましたヒヨコ