ご訪問ありがとうございますおねがいキラキラ

3人子育て主婦のカーボンです。
小2の長女ランドセル、幼稚園年長の次女リボン、年少の息子新幹線前がいます。


自己紹介はこちらから♫

 

 

子どものこと、転勤族だけどゲットしたマイホームのこと、主婦の日常であれこれ思ったことを楽しく綴っていきます。
よろしくお願いしますウインク

いいねグッ、コメント鉛筆、フォローもありがとうございますラブラブ

 

どうも、こんにちは、カーボンですおねがいルンルン音符


うちは2階リビングです🏠
まだ個人の子ども部屋は作っていません。


小2の長女
学校の宿題は
リビングのダイニングテーブルで
やってもらっています。
リビング学習ってことですね鉛筆


1階に子ども部屋がない & 2階リビングだと、
ランドセルランドセル置き場はどうなるか?


現状はコレ

(忠実に再現してみました)

玄関に置きっぱなしです。。


それをほぼ私が2階リビングに運んでくるスタイル


下矢印

ほんでもって、コレです。

リビングの通路にドンと置いてます。


非常に邪魔ですー不安



ごく稀に長女がランドセルを下ろさず2階リビングまで上がってくることもありますが。。。


長女は水筒もランドセルに突っ込んで帰ってくるので、ランドセルが重くなります。
iPadを持ち帰りした時もかなりの重さでした。


家に帰ると、一刻も早くランドセルを下ろしたいってなりますよね。だから、玄関にポイっ
うん、わかる、わかるー

さらにうちは2階リビングやから、2階までそのまま背負って行くのが大変なんもわかるー


でも、でも、でも、
もうほんのちょっとやねんから、やってほしい。。
リビングで宿題やったり時間割りのセットをするなら、リビングにランドセル置き場があるのがやっぱり良いかなと思っています🤔


4月からは次女も小学生になります。
ランドセルが2つ分になってしまいます。

これは何とかしたい!


ランドセル置き場、当初の計画では


実はダイニングテーブルの椅子を

ランドセルが置けるタイプにしていたんですが、、

子どもは100%置きませんわドクロ


うちは、こちらのISSEIKIの椅子をダイニング兼リビング学習に使ってます。

調節可能で、キャスター付きオススメラブラブ

うちのテーブルの色とも合っていて気に入ってますおねがい



ちなみにダイニングテーブルセットは

ベルメゾンの6人用、オーク材(ナチュラル)のタイプを使ってます。

これが、ISSEIKIのキッズチェアとピッタリでしたキラキラ


ベルメゾンHPより画像をお借りしました





ランドセル収納グッズを探してみると


こんな便利な商品が!

カラーボックスにランドセルハンガー



下駄箱扉にランドセルハンガー


こちらのランドセルハンガーを使っている方、おりますかー?お子さん、ちゃんと掛けてくれますか?
低学年くらいだと難しいかなぁ。。。
めんどくさがったりしそう?!



  置くだけの場所を作ってみた


何も買い足しせずに、今あるもので、どうにかできないかと考えました。

テレビボード横のローチェストをランドセル置き場にしてみることにしました!


とにかく、

1番ラクで面倒くさがらない方法は、

the そのまま置くだけだろう。。。


教科書等の学用品の近くに置くだけという、

究極にシンプルです!

子どもが重いランドセルを持ち上げてカラーボックスの上に置くだけでも大変なようです(低学年だと特に)


ポイントは、子どもの腰より低い位置に置くだけにしたってことです星

かなりハードル下げてますよね。



これで、ランドセルをきちんとランドセル置き場に片付けるか、検証してみたいと思いますグー


習慣化できていればいいなぁと思います。




楽天ROOMはじめましたヒヨコ
ほぼ愛用品ラブラブひとつひとつ丁寧にご紹介キラキラ
ぜひ、見にきてくださいねウインク