ご訪問ありがとうございますおねがいキラキラ

3人子育て主婦のカーボンです。
小2の長女ランドセル、幼稚園年長の次女リボン、年少の息子新幹線前がいます。


自己紹介はこちらから♫


子どものこと、転勤族だけどゲットしたマイホームのこと、主婦の日常であれこれ思ったことを楽しく綴っていきます。
よろしくお願いしますウインク

いいねグッ、コメント鉛筆、フォローもありがとうございますラブラブ


帰省中にも長女が取り組んでいた「そろタッチ」


今日は、

長女の「そろタッチ」の取り組みについて簡単にご紹介しようと思います。

(回し者ではありません。回し者になりたいな)




  「そろタッチ」とは



iPadでやるタッチ式そろばんアプリ

  • そろばん式暗算のトレーニングができる素晴らしいアプリ

  • 親はそろばんができなくても、子どもだけで学習できる
  • そろタッチは両手式で高速化とイメージ力をアップ


月額3,960円(税込)

  • アプリにしたら高額だけど、そろばん教室に通うよりは安いキラキラ

  • 登録月は無料で利用できるので、試してみる価値アリ


学習開始適齢期は5歳〜8歳(年長〜小2)

そろタッチの学習適齢期は、

イメージ力旺盛な5歳〜8歳とされています。



【そろタッチホームページ】詳しくはこちら下矢印

https://www.sorotouch.jp/about/

HPでリンクされている、そろタッチの公式Facebookには、スーパーキッズの動画がたくさん見られます。

そろタッチの公式Instagramもありますね。

チェックしてみてくださいね指差し




  そろタッチを選んだ理由


私はそろばん未経験なんですが、

子どもにはそろばん

習わせたかったんですよね。



新学習指導要領による教育で、

思考力が大事だと言われるけど、

基本の読み書きそろばん(計算力・暗算力)があっての思考力だと思います。


思考力があっても計算ができなかったら問題は解けません。

電卓があっても、ある程度の計算力・暗算力は大事ですよね。


2020年度に小学校で新学習指導要領による教育が
本格スタートしました。

  • 「個々の知識・技能」
  • 「思考力・判断力・表現力等」
  • 「学びに向かう力・人間性等」
         の3つの柱が重視されます。


子どもには、

そろばんで計算が得意になることで算数が好きになってもらいたいと思っています。

計算が得意になることで、子どもの自信がついて、自己肯定感の形成に繋がると良いなぁと。

そして、他のことにも積極的に挑戦したりなど、

良い影響が他の分野にも出ることを期待してラブラブハート




そろばん教室をいろいろと検討していましたが、


  • 送迎の負担(家からは少し遠い)
  • 家で毎日そろばん練習(宿題)をさせる負担


があったので、


うちは自宅で無理なく学習できる

「そろタッチ」を選びました。



星そろタッチを始める前に、こちらの本も読みました。そろタッチを考案し、そろタッチの会社の代表取締役会長をされている山内千佳先生の本です。

2017年日本eラーニング大賞最優秀賞を受賞したEdTechアプリ「そろタッチ」の開発と教室での実験で見えてきた、これからの時代の教育のヒント。 




  継続は力なり、親のコーチングも大事


長女は6歳年長の2月に始めて、

私も根気が足りず、すぐに挫折してしまい、

初月の無料期間ですぐに退会してしまいました{emoji:アセアセ}



気分新たに1年生になった4月から

新規会員登録して再チャレンジグー


今回は私も腹をくくってコーチング。


といっても、アプリがそろばん指導してくれるし、

ミッションクリアしたご褒美にアプリ内でお魚に餌がもらえるし、

楽しみながら継続できる秘密がいっぱいあるんです{emoji:ルンルン}{emoji:音符}ゲームやランキングで毎日の学習が習慣化しやすいです。


なのですが、

うちの場合は、ママ(私)からのコーチング(励ましてあげたり、褒めてあげること)も大事だなぁと感じています。

スーパーキッズはどんどん1人で進んでやっていけるタイプのお子様が多いのではないかと勝手に思ってます。


私も今回は本気なので、長女が「そろタッチ」をやる前後に私もお試しで登録して、「そろタッチ」を使い込みました。


私はそろばんは小学校で習ったくらいで、全然仕組みがわからなかったんですが、
長女と一緒に1ヶ月間の無料期間だけ練習しました。



1ヶ月のお試し期間で、


当時小1長女はJ1→J4

               私はJ1→J7




私もこのお試し期間に一緒にチャレンジしたことで、そろばんの繰り上がり・繰り下がりが初めて理解できました。


娘には、ママがそろタッチをやっている姿を見せられ、娘も刺激を受けて、頑張ってもらえたかな{emoji:ウインク}

ママも一緒にやってみることをオススメします{emoji:ハート}




現在の小2長女のレベルは


年末年始の帰省中に長女は

S7 → S8 にレベルアップしました。



S7のレベルは、

「212÷4」や
「89+26+70+31+54+60」を暗算でできるレベルです。

割算の聞き問題も始まり、出来ることがすごく増えてきます。
数字を見ずに耳で聴いた問題を暗算で解くというのは、大人でも難しい事です。



帰省中の義実家でそろタッチ



長女ですが、

最近では、かなり難しくなってきたようで、

1日1面しかミッションクリアできず、

間違いも増えて、進むのになかなか時間がかかっています{emoji:タラー}


できれば1日2面クリアしてほしいのですが悲しい

なかなか難しいです。

こういったところも親のコーチングサポート(声かけなど)が必要だなぁと思います。(うちの子の場合)


学習時間は1日11分前後と短いです{emoji:アセアセ}





もう私は暗算スピードについていけません滝汗


次のUステージは、ほんとスーパーキッズみたいなお子さんばかりです。。。



そろタッチ、ここだけの話

最初は楽しくゲーム感覚でやっていた、そろタッチ
徐々に難易度が上がり、ミスが多くなり問題にクリア
できなくて泣きながらすることも多いです。


iPadを何回もぶち壊されそうになりましたゲッソリゲッソリゲッソリ


そろタッチをやられている方のブログを見ると、

実際にiPadを壊された話も(下記のリンクしたブログ参照ください)滝汗



↓参考にさせていただいたブログ





参考ブログをご紹介


下記のブログを参考にさせていただいています。


うちの子の進み方は遅いのかどうなのかを他のお子さんと比べて判断できますし、ママさんのアドバイスもかなり参考になります。

めちゃくちゃ詳しく書かれていて凄いですよね。


こちらの方々のブログを見て、うちの子の進度はかなり亀の歩みなので、落ち込みますが泣き笑い


ブログの方のお子様がかなり優秀で素晴らしいのは、もちろんですが、

お母様の向き合う姿勢がなんと言っても素晴らしいのです。

これだけの記事を書くには、良くお子様のそろタッチを見ていてコーチングされているんだろうなと思います。

下差し

下差し

そろタッチ の検索結果 - うちの子、天才かもしれん。幼児教育・中学受験(受検)・育児日記のブログ。小2と2歳の男の子2人の英語子育て、通信教育、タブレット学習、絵本など。リンクwww.tensai-banzai.com

下差し


全てアメブロではなくて、申し訳ないです滝汗





そして、うちはもうすぐ退会しようかと考え中です滝汗

キリの良いS12までいかせてあげたいが。。。


Uステージまでの暗算力は必要ないかなぁと{emoji:アセアセ}

というか、無理すぎると思うドクロ



そろタッチの負担が半端ないんです!!

たった10分程度なのですがね。。。

そろタッチも泣きながらが多くて、ポピーまでやらせられないんですよね。


ポピーが溜まりまくりー。

ポピーはもったいないから下の子達にやってもらお。


ポピーは2月号から休会することにしましたよ笑い泣き





次回、ポピー休会したお話いきます!!








この「着る毛布」良かったでー











ダイソーはPayPayが便利

ダイソーはクレジットカードが使えるお店が少ないですよねドクロ私の行きつけのダイソーもクレカは使えませんバツブルー

でも、ダイソーはほとんどのお店でPayPayが使えますよOK還元されるし、ダイソーとコラボしてPayPayボーナス付与されることもキラキラキラキラ

私もダイソーはPayPay使ってますラブラブ







私も楽天モバイル使ってます。最近、楽天ひかりを申込みましたキラキラセットでお得に、通信費も節約‼️





楽天ROOMはじめましたヒヨコ
ほぼ愛用品ラブラブひとつひとつ丁寧にご紹介キラキラ
ぜひ、見にきてくださいねウインク



 


カーボンのおすすめ☆冬も体を動かそうアイテム

楽天市場
GRIP SWANY グリップスワニー コート レディース リバーシブル キルトコート GSJ-68 キルティングコート ボアコート アウトドア キャンプ コーデ キャンプ女子 キャンジョ 中綿 ノーカラー キルト キルティング ボア おしゃれ 冬キャンプ 黒 ブラック オリーブ
19,250円