JAXAによる閉鎖環境適応訓練設備を用いた有人実験参加者公募について | シェルブレイブの防災ブログ

シェルブレイブの防災ブログ

公演、防災イベントの情報から日常までまったり防災ブログです。

みなさんおはようございます。ヨッシーです。

気になる記事を見つけたので紹介します。何やら難しいタイトルですが・・・。

要するに宇宙研究の雄、JAXAが「閉鎖された環境のなかで生活をすることで人間の体に肉体的、精神的にどのような負荷がかかるかを調査します。協力してくれる参加者募集!」という内容です。





因みに公募は終了していて延べ2000人以上の応募があったそうです。公募の結果、選ばれた人は閉鎖された空間の中で6泊7日間過ごすそうです。ナント、協力費として380,000円もらえるッ!


ニュースではたくさんの応募があり、宇宙環境への関心の高さが伺える~とありましたが単純に謝礼金が高額だからでは?と思ったり笑


ただ、これだけ高額だという事は過酷なんだろうなぁと思います。



詳しい内容は明かせないようですが一部抜粋すると「閉鎖環境滞在中の心理的負荷に対する参加者の皆さんの反応が重要な分析項目となります」との事。相当大変そうです。

途中で辞退することは可能だそうですが基本的に携帯電話の持ち込み不可、管理室との連絡のみ、トイレ・シャワー時以外は全ての行動をモニターカメラで監視などなど。


高額な謝礼金も納得の内容っぽいですね。その金額もさることながら、滅多に経験できることではないので経験できるなら、ちょっとやってみたいな、と思ってしまいました。


途中で脱落しそうな気もしますが(笑)