トランプ!? | シェルブレイブの防災ブログ

シェルブレイブの防災ブログ

公演、防災イベントの情報から日常までまったり防災ブログです。

あけましておめでとうございます\(^o^)/


ティアナです('ω')ノ


昨年は大変、お世話になりました。


今年も宜しくお願いします。


て・・・


みなさん!


年始早々ですが、1つお聞きしたいことがあります!


防災について、どの程度ご存知ですか?


・・・(´・ω・`)


まず防災の定義ですが・・・


防災(ぼうさい)とは、災害を未然に防ぐために行われる取り組み。 災害を未然に防ぐ被害抑


止のみを指す場合もあれば、被害の拡大を防ぐ被害軽減や、被災からの復旧まで含める場合


もある。 災害の概念は広いので、自然災害のみならず、人為的災害への対応も含めることがあ


る。Wikipediaより


・・・(´・ω・`)


なるほどぉ(´・ω・`)


まぁ簡単に言えば、災害を未然に防ぐために行われる取り組み。ということですね。


ではその取り組みを知る為にはどうしたら良いのか?


さて・・・


ここからが本番です!!


その名も!!


『防災トランプ!!』


とりあえずURLを・・・


http://bousai-trump.jp/


ポチッと・・・


見てくれました?





なかなかユニークですねー\(^o^)/


見つけた時は、ん?って思ってしまいました。


だって防災は遊びではないし、真剣に取り組んでこそ、いざというときに役に立つものじゃないですか・・・


と思ったんですが・・・


このトランプはいいですよ!?


冒頭でも言いましたが、


防災のことがトランプに刻まれているんです!





こんな感じ☆


そんでもって防災トランプを使った定番ゲーム


1.防災ババ抜き


2.防災大富豪


3.防災ポーカーetc・・・


「通常のトランプルール」に「防災の話」をすると、


有利なボーナスがもらえるルールが追加されたトランプなのです!!


おもしろいでしょう??


しかもアマゾンで買えてしまうというお手軽さ!!


いかがでしょう?


皆さんも1つ購入されては??


冬休みもあと少し。


ご家族で防災トランプ☆


結構楽しめるかもしれませんよ♪


それでは今年もスタートです\(^o^)/


はりきっていきましょう\(^o^)/