12日の「初心者講習会」ご協力ありがとうございます。 | 【公式】当麻中学校吹奏楽部2024

【公式】当麻中学校吹奏楽部2024

日々の練習の様子や振り返りを記録しています。
何かありましたら指揮者までお知らせください。

1年生の保護者のみなさま

 

12日の「初心者講習会」ですが、永山南中学校までの送迎を保護者のみなさまにお願いしております。ご協力いただき大変ありがとうございます。

 

1年生にとっては学校外での活動は初めてのことですので、いろいろと不安や戸惑いもあるかと思います。楽器を吹き始めてまだ日にちもたっていないので、できていないこともたくさんあります。ですが、だれしも最初はそういうところからスタートするのです。今はできなくても、努力を重ねればできるようになることもたくさんあります。他の学校の生徒と比べてどうこうということではなく、自分がどうなりたいのか、そういうイメージを持つきっかけとしての講習会だと思います。ぜひ、子どもたちの背中を押してあげてください。また、せっかくの機会なので、他の学校の生徒達と交流することができればいいかと思います。緊張するとは思いますが、積極的に声をかけることができれば、それもまた一つの成長につながります。神居中学校の1年生は私のことは知っていると思うので(まだレッスンは1回しか行ってませんが)、それを話のネタにして会話してくれてもいいです(笑)。

私は吹奏楽連盟の役員ですが、今回は役割が当たっていないので、会場に行かなくてもいいことになっています。でも、1年生のことが気になるので時間の都合がつけば様子を見に行こうかと思っています。当日は子どもたちのがんばりを陰から見守ろうと思います。