変更合意契約が再来週に迫る中、
設備、仕様の最終確認がありました。

https://ameblo.jp/ietateninita/entry-12838099015.html


この記事、いろいろと間違えておりました…


というか、なぜか私、聞き間違いをしておりました。


今一度正しく書き直しますと、

【朝日ウッドテック ライブナチュラルMRXシリーズ】

こちらが、今選んでいる床材で、平米あたり約4500円


特徴は

・突板0.3mm

・少しマットな質感

・2枚はぎ(一枚に2枚貼られているように溝がついている)

・硬くてつめたい


標準の床材より平米あたり2500円マイナスになる、いわゆるマイナスオプション。


迷っていた『オーク三層』というのが、平米あたり約8000円。

つまり、メーカー取扱い品の中で最上級の床材でした…ネガティブ



そして、見積もり額はもう、思ったとおりかつかつで

どうにもこうにもこれ以上は減額できません(むしろ細かい部分でどんどん上がっていくばかり💦)



「床材はMRXで……」

としぶしぶ返事をしたのですが、どうにも諦められない赤ちゃん泣き



正直言って、MRXがそれほど好きになれないのです。

冷たさ、手触り、見た目(特に溝)。


思い余って一晩明けて、営業のSさんに電話。


「どうしても床材を決め切れてなくて…」

そしたらSさん、

「そうかなぁと思っていました…。」

とのこと赤ちゃん泣き


もう一度、きちんとメーカー取扱いの床材を一つ一つ説明してもらい

落とし所を勧めてもらいました。


私たちの要望に合うものは2つ。

・オーク三層(無垢床)+30万円

・ライブナチュラルプレミアム+30万円超え

・無垢床+20万円


えっ、無垢の方がお安いんですか…驚き

私は何か大きな勘違いをしていたようです。


でも+20万円はでかいです…



対して夫。

「先輩の家が無垢床だけど、めちゃくちゃ傷だらけで汚かった。俺はMRXでいい。なんと言っても安い。」


それに

「ににたの自営業の準備でお金がかかるのに、床に金かけてる場合?」

とも。


私、この言葉を言われることが嫌です。

じゃあ、自営業なんてやめたろか…

別にパート先はいっぱいあるし、ローン分くらいは稼げるだろうし。


お互い納得ずくで家に事務所を作ったはずなのに。まるで私のわがままでやるみたい。



…話を戻します。


ここまで書いてきて、無垢床にしたらしたで

「じゃあ掃除やメンテナンスはお前がやれよな。俺は関係ない。」

と言いかねない夫だなと…真顔


「俺がローン組んでるのに、わがまま言って無垢床に金かけて。」とも言いそう。


それに耐えてでも、20万円増額する価値があるのか。

無垢床のデメリットはたくさんのブログやYouTubeで勉強させていただきました。



明日の午前中までに返事をしなきゃいけません。

もうそのあとは引き返せません…


でも、ここに書いてみて、考えがまとまってきました。


いろいろ決定後、また書かせていただきます。

ではまた。