床は絶対無垢床にしようと思っていた、夢見るアラフォーの私。

理由としては、
・メンテナンスしつつ使用していれば、何十年ももつ
・室内の埃やカビが出現しづらい
以上がいろいろなブロガーさん住宅系YouTuberさんからきいたお話。

子供がカビのアレルギーなのと、私が掃除が嫌いなので絶対無垢床!と思っていました。

いざプラン決めが進むと、
無垢床…現実的に無理…悲しいお値段…厳しい…


リフォーム費用を考えると、無垢床の方が結局は安くつくらしいんですけど
現実問題、今、お金がナッシング…悲しい



モデルハウスは無垢床なのですが、正直なところ
あったかさを感じることが出来なかったというのも一因です。
しかも、夫から「ににた、家でいつもスリッパ履いてて無垢床の恩恵感じられるわけ?」
とごもっともな指摘を受けました泣き笑い


子供と夫は冬でも裸足族なので、彼らがこだわるなら分かるんですけど、いわんや私をや爆笑
スリッパ履くのがクセになってる。
だって足が冷えるのと床がかたいし。

猫がいるから、吐き戻しのシミもできるだろうし。

カビは床だけの問題ではなく、窓や気密断熱の問題でもあるので
その辺はそこまで加味しなくて良さそうな。


というわけで、標準挽き板の床より20万くらい減額になる朝日ウッドテックのMRXという突板に床にする予定です。

こちらのオークを選ぶ……予定で………


…本当はあんまり気乗りしてません赤ちゃん泣き

遠目から見たらおしゃれな床に見えますが、0.5mmくらいの薄い木を貼っているので
サンプルを手にすると、ザ・フローリング感が否めません。
貼り方が2枚はぎといい、1枚の板に溝をつけて2枚あるように見せるというものです。
メリットは、溝に入り込む汚れやゴミが少ない。
デメリットはフローリング感が強い。

ただ、何度も言いますが床に這って移動するわけでもないし
普通に暮らす分にはあまり気にならないのだと思います。



標準の床(メーカー不明、違う場所のモデルハウスの床、木の感じが強い)なら20万アップになります。

もう一つ、オーク三層ナチュラルグレード(メーカー不明)という、厚さが2.5〜3mmあり手触りも本物の木の感じがあるものは10万アップになります。
こちらは新しい仕様で、最初の打ち合わせの頃にはありませんでした。
こちらと現状の見積もりに載っているMRXとで迷っております。



たかが10万、されど10万無気力無気力無気力

そこで、あの話が出てくるわけです。
そう…お風呂場の窓。
https://ameblo.jp/ietateninita/entry-12837987140.html


お風呂場の窓をつけたい私、要らない夫。


課金対象であることから、10万アップのこちらの床を諦めてお風呂場に窓をつけることにしたのでした。



うーん…でもやっぱり悩む。

だって10万ですよちょっと不満

(10万というのはうちの床面積での計算)


まだ悪あがき出来るはずだ。

今日の打ち合わせで、諸々トータルの見積もりが出ると思うので

そこで考えてみます。


でも、たぶんにっちもさっちも行かなくなる見積もり(予算いっぱいいっぱい)が出てくるから

諦めなきゃいけないんだろうな…赤ちゃん泣き


ある程度は妥協が必要ですよね…