昨日一日、とある場所に釣りにいって来ました。かれこれ14時間、頑張りましたが

今期はうお座遅いのか、結果は・・・でした。またリベンジしますビックリマーク

こんにちは。阿部ですニコニコ

 

ところで皆さん、「クルタレ」って知っていますか?

クルタレ とは、伝統的な中華菓子である龍のひげ飴のことで

朝鮮の伝統宮廷菓子でもあるお菓子だそうなのですが

先日夕方のテレビで、現在三越で開催されている「横浜 中華街展」が特集されて

おりまして、この「クルタレ」が実演販売のコーナーとして紹介されて

いました。

最初はこんな、蜂蜜の塊(固い)のですが

 

コーンスターチや麦芽などを合わせた白い粉をまとわせ、

手の温度で柔らかく練り上げることで、輪っか状にしていきます。

 

それを繰り返し、最終的には16,000本を超える細い糸の束が出来上がりますびっくり

何とここまでは1~2分くらいで出来てしまいます!!

 

中にゴマやくるみ、アーモンドなどをくるんで出来た完成形がこちら

 

※画像は全てネット画像からお借りしています。

 

見た目とは違い、わりとサクサクした食感で、

冷凍してそのまま解凍せずに食べると、ふんわり柔らかいという

2つの食感を楽しめるそうです。

この様子をテレビで見ていた友人が、「食べてみたいよね~」との事で

お土産(?)に買っていきました。

 

「美味しかった?」と聞かれると・・・残念ながら、私は食べていないので汗

わかりませんが、今度会ったら感想を聞いてみたいと思いますビックリマーク

因みに、お店の方は、冗談で「そんなに美味しいものではないです(笑)」なんて

言っていましたてへぺろ

 

実演販売を見るのも楽しめるので、気になった方、是非行ってみて(買ってみて)

下さい!!

28日まで札幌三越10階の催事場で開催されています音譜

 

 

             

   

 

↑リノベーションに関する人気ブログが読めちゃいます。

 

↑インテリアブログが満載。勉強になります