生きるエネルギーアップをサポートする、生き方モチベーターの滝口です。

 

 昔に比べると生活が随分、楽に、そして快適になりましたね。

 私が幼少のころは、まだ洗濯板を使って、母親が洗濯をしていました。

 おそらく若い人は、洗濯板と言われても「それは、何ですか?」という人が、多いのではないでしょうか?

 

 今、30代になっている二人の息子が、幼稚園の時のことですが、冬の寒い日に、停電で洗面所のお湯が出なくなってしまいました。

 その時、息子たちが、その水が冷たくて、手が洗えないと泣いていた姿を思い出します。

 私たちが小さい頃は極寒の中でも、水で顔を洗っていたわけですが、本当に今は、生活が物凄く便利に快適になったものです。

 

 これからは5Gの時代がくるということで、ますます生活が便利になることは間違いありません。

 またAIの進歩によって、私たちの生活がますます楽になることも間違いないと思います。

 

 ある有識者が、AIが進歩してビッグデータの時代がくれば、今まで多くの人を動員して、何百時間も費やしてきた仕事が、僅かな時間でできてしまうと言っていました。

 確かにそうなれば、仕事が早く終わった分、時間に余裕ができるから、私も「いいね!」と思います。

 

 しかし、その反面、私はちょっと心配な面を感じるのです。

 それは宇宙の法則に基づいて考えると、「どうなのかな?」と思うのです。

 

 私は、新しい営業の技術の開発のために、長年、仏教や儒教、老荘思想といった東洋哲学を勉強してきましたが、それらに共通した考え方ということで、次のような「宇宙の三大法則」というものをまとめました。

 

 

 

 

 私自身の人生においても、この「宇宙の三大法則」が当てはまりますし、多くの人の人生においても、私が調べる限り、この「宇宙の三大法則」が当てはまると私は感じています。

 

 実際、この「宇宙の三大法則」に合致した生き方、つまり「人格を高める生き方」をしている人は、宇宙の善なる力が働き、善い縁に恵まれ、喜びと充実感と心の安穏に満ちた生活を送ることができています。

 

 そのことに関しては、Amazonのkindleで、「素晴らしき人生は、かく語りき」という電子書籍にまとめておりますので、興味がある方は、ぜひお読みいただきたいと思います。

 

 大事なことは、私たちの人生は、「人格を高める」ためにあるという事実です。

 つまり、私たちの人生は、「思いやりの心」と「智慧」と「意志力」の3つの心を高めるためにあるのです。

 そして、そのような「人格を高める生き方」をする時に、人は、初めて幸せに生きることができるのです。

 

 この東洋哲学で説くところの「宇宙の三大法則」が正しいとするならば、便利さと快適さばかりを求める生き方は、どうでしょうか?

 

 思いやりを高める生き方とは、自分が快適になることよりも、人に快適さを与えることを優先させる生き方です。

 智慧を高める生き方とは、人生の色んな出来事に対して、真っ直ぐに向き合い、あれこれ悩み苦しみながら、正しい判断力を養っていく生き方です。

 その悩み苦しむ中で、智慧が高まっていくのです。

 それを「人格を高めるための修行」と言うのです。

 

 そう考えると私たちの代わりに、AIが考えてくれて解答を出してくれるというのは、「良い結果を出す」という面から見たら、絶対有効ですが「私たちの人格を高める」という面から見ると、決してプラスとは言えないように思います。

 

 それでは科学が進歩して、どんどん生活が便利で快適になっていく時代の中で、私たちは、どのように生きていったらよいのでしょうか?

 

 生活が便利で快適になっていくこと自体は、科学の進歩による恩恵の1つですから、悪いことではありません。

 ただ大事なことは、「過ぎたるは及ばざるが如し」ということです。

 つまり「それを求め過ぎない」ということです。

 

 そして一番大事なことは、そのような便利で快適な生活の中においても、自分の人格を高める行いをより意識して行うということです。

 どうしても便利で快適な生活になってしまうと、心が緩んでしまい、自分の人格を高める行いが欠けてしまうということが大いにあるのです。

 

 そこが「便利で快適な生活の落とし穴」と言えます。

 読者の皆さんは、そのような便利で快適な生活の落とし穴に落ちることなく、日々の生活の中で「人格を高める行い」を意識して実践して下さい。

 

 そのために私のブログが、少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

  

 

   【今日の言葉】

 

  便利で快適な生活の中においても自分の人格を高める行いを、より意識して行う

 それが便利で快適な生活の落とし穴に落ちない賢い生き方である

 

 

   最後まで、お読みいただいたことを、心から感謝いたします。

   少しでも皆さまの心の幸せと生きるエネルギーアップにつながれば幸いです。

   尚、この「夢と希望と自信と安心を作ろう!ブログ」は,

      毎週日曜日の午後7:00に更新します。

 

 

                                        人財育成のジェスリード

                                           営業コンサルタント

                                               滝口 祐幸

 

   尚、人財育成のジェスリードでは、東洋哲学から生まれた「ジャストマインドセット理論

   「ジャストセールス理論」に基づいた「モチベーションの技術」「レジリエンスの技術」

   「営業の技術」の研修やセミナーを実施しています。

  

   合わせて、弊社ホームページもご覧ください

    JESLeadホームページ