生きるエネルギーアップをサポートする、生き方モチベーターの滝口です。

 

 私の妻は、ガーデニングが大好きです。

 熱い中、額に汗をかきながら、楽しいそうに庭の花の手入れをしています。

 

 ある日、楽しいそうに花の手入れをしている妻に、ガーデニングの楽しさを聞きました。

 妻は、次のように答えました。

 

 「植物は、愛情を込めて育てると、きれいな花を咲かせて、必ず答えてくれるの。人は愛情を注いても、答えてくれない時が多いのだけれど、植物は、そういうことがないのよね。植物は自然に逆らうことなく、ただひたすら、純粋に成長するために生きているからだと思うの」

 

 ただひたすら、純粋に成長するために生きている

 

 この妻が言った言葉は、まさに宇宙の法則だと思います。

 植物だけでなく、すべての生命は、成長するために生きていると言えます。

 

 「成長、進化、発展」、これが宇宙の流れの方向性だと言えます。

 つまり、この宇宙全体が、「成長、進化、発展」の方向に進んでいるのです。

 その宇宙の厳然たる法則を、仏教の釈迦、儒教の孔子、老荘思想の老子と荘子は、深い思索の末、悟られたのだと思います。

 

 46億年前に地球が、この宇宙に誕生し、その地球に38億年前に、生命が誕生して以来、生命は進化を重ねてきました。

 

 単細胞の生物からスタートとした地球上の生命は、細胞分裂を繰り返しながら、多種多様な生物に進化を重ねていき、現在、確認されている生物だけでも175万種、まだ知られていない生物も含めると、500万種以上の生物が、この地球上に存在すると言われています。

 その進化を促している力は、宇宙が潜在的に持っている「宇宙の力」です。

 

 逆に言えば「成長、進化、発展」という宇宙の流れに沿って、生きている生物、変化してきた生物が、生き残り続けたのです。

 そうでない生物は、消えていったのです。

 それを「自然淘汰(しぜんとうた)」と言います。

 

 これは、生物だけに言えることではないと思います。

 会社の経営にしても同じです。

 「成長、進化、発展」という宇宙の流れに沿った経営をしている会社は、厳しい競争の中、生き残り、同じことの繰り返しをしている会社は、消えていくのだと思います。

 

 私たちの人生にも、この宇宙の法則は、当てはまると思います。

 私たちが「成長、進化、発展」の宇宙の流れに沿った生き方をしている時は、どんどん目標を達成することができるのですが、そうでない生き方をしている時は、なかなか道がつかず、なかなか目標達成ができないのだと思います。

 

 ですから「成長、進化、発展」の宇宙の流れに沿った生き方を心がけることが、幸せに生きるために必要不可欠と言えるでしょう。

 

 ところで私たち人間にとって、「成長、進化、発展」の宇宙の流れに沿った生き方とは、具体的に、どういう生き方でしょうか?

 

 以前のブログで何回か、お話したことがありますが、「成長、進化、発展」の宇宙の流れに沿った生き方とは「人格を高める生き方」のことです。

 「人格を高める生き方」とは、「思いやりと智慧と意志力の3つの心を高める生き方」のことです。

 

 ですから、私たち人間は、「思いやりと智慧と意志力の3つの心を高める生き方」をする時、宇宙の善なる力が働き、色んなことに道がつき、目指す目標を次々と達成することができるのです。

 

 私たち人間にとって、「思いやりの心を育てること」「智慧を高めること」「意志力を強くすること」が、本当の意味での「進化」であり、「成長」であり、「発展」なのです。

 そして、そのような「人格を高める生き方」をする時、最高の充実感と幸福感を持って生活をすることができるのです。

 

 人に対して、出来る限り優しくする

 智慧を高めるために、出来る限り学習する

 意志力を強くするために、出来る限り生活を正しくする

 

 それこそが人間としての進歩発展であり、幸せに生きる道なのです。

 

 

 

   【今日の言葉】

 

   「人格を高める生き方」こそ、人間としての「成長、進化、発展」であり

   本当の意味で「幸せに生きる道」である

 

 

   最後まで、お読みいただいたことを、心から感謝いたします。

   少しでも皆さまの心の幸せと生きるエネルギーアップにつながれば幸いです。

   尚、この「夢と希望と自信と安心を作ろう!ブログ」は,

      毎週日曜日の午後7:00に更新します。

 

 

                                        人財育成のジェスリード

                                           営業コンサルタント

                                               滝口 祐幸

 

   尚、人財育成のジェスリードでは、東洋哲学から生まれた「ジャストマインドセット理論

   「ジャストセールス理論」に基づいた「モチベーションの技術」「レジリエンスの技術」

   「営業の技術」の研修やセミナーを実施しています。

  

   合わせて、弊社ホームページもご覧ください

    JESLeadホームページ