生きるエネルギーアップをサポートする、生き方モチベーターの滝口です。

 

 セミナーの受講者から、よく相談されることが多いのは、「転職すべきかどうか?」という相談です。

 

 誰しも一度か二度は、「転職した方がいいかな?」と考える時があるものです。

 私自身も振り返ると4度ほど、「今の会社を辞めて、他の会社に就職した方がいいかな?」と迷ったことがあります。

 そういう時に何を基準にして判断したらよいかを、東洋哲学に基づいて考えてみたいと思います。

 

 今、勤めている会社を辞めたいと思う時は、だいたい次のような理由が多いようです。

 

 ・仕事が面白くない

 ・給料が安い

 ・休日が少ない

 ・上司のパワハラに耐えられない

 ・自分が本当にやりたいことと違う

 

 真面目で頑張り屋な人は、そういう不満があっても「会社を辞めることは、自分に負けること」と考え、会社を辞めるという選択をせず、頑張り続けてしまうケースが多いようです。

 そういう人の中には、頑張り過ぎて、ストレスで眠られなくなったり、身体に湿疹が出たり、食欲がなくなったり、心身に異常をきたすというケースもあります。

 

 それでは、会社を辞めるかどうか迷った時に、何を基準にして考えたらよいのでしょうか?

 

 私は「何のために仕事をするのか?」といった仕事の目的を明確にして、考えることを勧めています。

 

 ところで「仕事の目的」とは、具体的に何でしょうか?

 

 当然、色んな考え方があるわけですが、私は「仕事の目的」に関しては、次のような4つの目的があると考えています。

 

 私は転職するかどうかで迷った時に、この仕事の4つの目的に照らし合わせて考えて、判断することを勧めています。

 

 最初の①の「生活の安定のため」ですが、これは私たちが働く第一の目的と言えます。

 働かなくても生活ができるとしたら、殆どの人は働こうとは思わないはずです。

 

  ただし大事なことは、「生活の安定のため」だけで判断しないということです。

 やりがいや喜びを全くない感じない仕事を、ただ生活のためだからという理由だけで続けていると、10年後、20年後に必ず後悔することになります。

 

  今、勤めている会社における仕事が、どうしてもお客さまのためになると思えない時、どうしても自分の人格を高めることにつながると思えない時、あるいは、どうしても社会に貢献することになると思えない時は転職すべきと言えます。

 

 そして、生活の安定につながると同時に、お客様のためになると思える職場、自分の人格を高めることにつながると思える職場、社会に貢献することになると思える職場を、勇気をもって探すべきだと言えます。

 

 宇宙のエネルギーは、「成長、発展、進化」の方向に流れています。

 私たち動物も、その宇宙のエネルギーによって、進化を促され、現在に至っているのです。

 

 ですから転職する場合も、宇宙のエネルギーの流れに沿った転職のしかたが望ましいわけです。

 

 つまり転職することによって、「今よりも自分の人格が高まること」、「今よりも、お客様を幸せにできること」、「今よりも、社会に貢献できること」、この3つをクリアーするような転職を目指すのです。

 

 このような条件を満たす転職は、宇宙のエネルギーの方向である「成長、発展、進化」につながる転職と言えます。

 このような条件を満たす転職をする時、宇宙のエネルギーの応援をもらえるということで、色んな道が付きやすくなるのです。

 

 転職しようかどうか迷った時は、ぜひ参考にして下さい。

 

 

 

   【今日の言葉】

 

     宇宙のエネルギーの方向である「成長、発展、進化」につながる転職をする時

  色んな道がつき、幸せな転職ができる

 

 

   最後まで、お読みいただいたことを、心から感謝いたします。

   少しでも皆さまの心の幸せと生きるエネルギーアップにつながれば幸いです。

   尚、この「夢と希望と自信と安心を作ろう!ブログ」は,

      毎週日曜日の午後7:00に更新します。

 

                                             人財育成のジェスリード

                                           営業コンサルタント

                                               滝口 祐幸

 

   尚、人財育成のジェスリードでは、東洋哲学から生まれた「ジャストマインドセット理論

   「ジャストセールス理論」に基づいた「モチベーションの技術」「レジリエンスの技術」

   「営業の技術」の研修やセミナーを実施しています。

  

   合わせて、弊社ホームページもご覧ください

    JESLeadホームページ