ヘナ染め - ズボラな私の場合 | 肌断食・湯シャン日記 → 懸賞日記

肌断食・湯シャン日記 → 懸賞日記

40代で始めた肌断食・湯シャンの記録。
まずはゆるく1年続けることが目標です。
懸賞応募も始めました〜。

こんにちは、うさみみです。


今日はヘナ染めについて。

何度か話していますが、私は現在ヘナで白髪染めをしています。 


美容室でもヘナ染めをしていますが、次の美容室までは自宅でもヘナ染めをして白髪をカバーしています。

用意するものは、


・味噌の空容器
・手袋
・割り箸

その他に、

・新聞紙(床に敷く汚れ防止用)
・タオル(肩にかける汚れ防止用)
・ラップ(頭に巻く用)


使用しているヘナはナイアードの100%ヘナです。⬇️

 

ヘナの使用量ですが、私はショートヘアなので目安では50gですが、多毛 + 楽に塗りたいので100g(1袋)を使用しています。


まず目安の水(ぬるま湯)の2/3の量を味噌の空容器に入れヘナを入れて割り箸で混ぜ混ぜします。先に水を入れた方が混ざりがいいです。





その後、残りの水を少しづつ追加してマヨネーズの固さを目指します。


ヘナは自然のものなのでロットや年によって水の量も変わるらしく(ワインみたい)、毎回適当に加えています。


ダマがありますが私は気にせず、出来上がったものをゴム手袋をした手ですくい、適当に乾いた髪にベタベタ塗っていきます。3分くらいで塗り終わるほど適当です。


塗り終わったら髪全体をモミモミしてヘナを行き渡らせてから、ラップを巻いて放置です。


ヘナはトリートメント効果もあり、長時間放置しても大丈夫なので、時間があるときは5時間くらい放置することもあります。

通常はラップを巻いたあとドライヤーで暖めて保温キャップをかぶって40分くらいでオッケーのようです。



本当は

・ダマができないようにしっかり混ぜる

・塗れた髪に塗る

・髪をこまめに分けて塗る


などが正解なのですが、面倒なのでそれらは無視して使用しています。



が、特に問題なくキレイに染まってますよ。





面倒な人は取り敢えず多めにヘナを使用して長めに時間を置いとけば何とかなると思います!!

個人差あるかもしれないのだ自己責任で

※ヘナにも種類あり、100%ヘナでない商品もたくさんあります。種類によって放置時間などが変わってくるので、自分の購入したヘナの説明書きをよく読んで試してくださいね。



うさみみの楽天ROOM

ズボラ女子に嬉しいアイテム & 

うさぎさんアイテムの紹介しています。