初めての『都をどり』 | 富良野⇔滋賀通勤 ときどきフィンランド

富良野⇔滋賀通勤 ときどきフィンランド

小さな家の家 オーナーblog
手作りオーナーの空飛ぶ通勤と好奇心作々(サクサク)日記

4月に書ききれなかったかった
『4月の出来事です』😄

4月は私のお誕生日月間
『自分の機嫌は自分でとる❗️』という事で…

4月初めのヒスイ海岸旅…に続き
4月後半に初めての『都をどり』へ行ってきました😊
都をどりは毎年4月に約1か月に渡り開催されます。
今年で149回目…という京都祇園に春を告げる風物詩です。
会場の京都祇園甲部歌舞練場は、2016年から始まった大改修工事を経ての、今年は柿落し公演となりました。

昨年は工事中、南座で開催されたり…

この4月は、なんと7年ぶりのホームグラウンドでの開催です😊

ピッカピカの真新しい会場で…
夢見心地の素晴らしい時を過ごす事が出来ました♡




























いつも観光客でごった返している花見小路も

この日は平日の大雨☔️で空いていて、

サクサク歩けました😃







会場の祇園甲部歌舞練場到着❣️


ワクワク♪





歌舞練場の横には大きなホテルが建設中です。








このあたりの雰囲気は以前のままです








館内に入り、毎年新調される衣装の

いくつかの展示を見学。


華やか〜😃😍🩵💚🎶






都をどりの象徴🩵鮮やかな青い着物の肩口の枝垂れ桜🌸は代々変わる事なく…

裾やたもとの柄が毎年変わります。


今年はこの美しい花柄の衣装です。








フォトスポット







こんな感じで…舞妓さんと同じ手持ちの🌸桜の枝等も用意されていました📷






🍡🍵茶席券付のチケットにしたので…

先に、舞妓さんがたてるお抹茶🍵を愛でながら

お茶と和菓子をいただきます。


日替わりの様で…

お茶もお菓子も京都の名店の中から

この日は一保堂さんのお抹茶と

とらやさんの和菓子でした。






とらや・春の日和

いただいた後、お皿はお持ち帰りする為の

袋が添えられています。

お皿の裏には手描きで『都をどり』と描かれていました。


この団子皿の模様は5色ありますが

自分では選べず、たまたま配られたいのが

一番欲しかった色でラッキー✌️でした😄

なんか可愛い😍❤️


お隣に座っていたマダムは…

「家にいろんな色10枚以上あるわぁ〜」

「そや、うちにもあるわぁ〜…」とおっしゃいました😄







本日のお抹茶

一保堂・弥栄の白






いよいよ順番に…劇場に入ります♪







色々、ちゃんと知りたくて…

イヤホンガイド700円をレンタルしました😊


コレが本当に良かったです♪

詳細までよくわかりオススメ❗️必需品‼️です☺️






チケットを取る時、あえてネット注文せずに

直接電話にしました。

初めての会場なので…

『ぐるりと会場全体の様子がよくわかる真ん中のお席』。。。希望を伝えたので

なかなか良い席にあたりました😊






始まるまでは写真撮影OKでした。


その全てが華やかでひたすら美しく…





1日3回公演、平日だし大雨だし…の予想を越えて


始まる頃には2回席まで全てが満席でした😃







ずっと…春の京都で、『都をどり』の文字を目にする度に「そうか、その季節ね…」位でいましたが…

なぜかふと…今年俄然見てみたくなり思い立ちました😅
遅ればせながらですが、本当に本当にこのタイミングで行けて出会えて良かったです‼️

こんなにも華やかな世界を今まで知りません。
夢の世界の様でした♡
あまりにも素晴らしいプロ意識の完成度の高さに
感激してウルウルしてしまいました。

こうして私も…あのマダムの様に『団子皿』を増やしていくのでしょうか?😅

きっと…ね。😉