モロッコ旅8日目…いよいよ帰国の途へ… | 富良野⇔滋賀通勤 ときどきフィンランド

富良野⇔滋賀通勤 ときどきフィンランド

小さな家の家 オーナーblog
手作りオーナーの空飛ぶ通勤と好奇心作々(サクサク)日記

 

モロッコ旅8日目。。。

 

いよいよモロッコを離れる帰国の朝になりました。

 

ホテルの朝食ナイフとフォークバイキング

 

オムレツをその場で作ってくれましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝7時半。。。まだ薄暗い中

 

宿泊したホテル セミラミス マラケシュをチエックアウト

 

 

 

 

 

 

バスに乗り込んで出発ですDASH!

 

 

 

 

 

車窓から。。。だんだん明るくなり…

 

すっかり見慣れたこのヤシの木のシルエットも見おさめかァ。。。

 

流れる風景を名残惜しく目に焼き付けました。

 

 

 

 

 

 

ビックリマーク目 三菱に日産!!

 

少し手前にトヨタもありましたニコニコ

 

ヨーロッパの国より日本車を見る事ははるかに少ないですが

 

ここアフリカ大陸・モロッコにもやはりあるんだなぁ。。。

 

不意に日本を思い出しました。

 

 

 

 

 

 

高速道路に入り。。。

 

 

 

 

 

マラケシュ〜カサブランカへ。。。

 

238km・3時間30分の道のりですDASH!DASH!DASH!

 

 

 

 

 

眩しい朝日が昇ってきました晴れ

 

 

 










 

 

カサブランカ空港着

 

 

 

 

 

1週間前にドキドキしながら初アフリカに降り立った日を懐かしく思い出しました。

 

楽しかったなぁ〜。。。

 

あれだけ毎日雲一つ無い快晴だったのに・・・

 

別れの日の空は、こんな印象的な鱗雲。。。

 

 

 

 

 

 

毎日、どんな山道でも本当にスムーズで快適なバスの乗り心地でした♪

 

運転の上手な穏やかでにこやかなバス運転手さんのジャバトさん(39歳)

 

1週間ありがとうございました♡

 

またこの後、別のツアーに同行するらしく…

 

なかなかご家族の元へは帰れないそうです。

 

 

 

 

 

現地ガイドのハミッドさん(47歳)

 

熱く話し出したら止まらない。。。

 

とてもガイド魂とサービス精神に溢れた魅力的な方でした。

 

この後、1週間ぶりに奥様と3人の子供さんの待つ家に帰れるそうで嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

昨夜頂いた、一緒にジープに乗った時に採取した砂漠の砂の瓶のお礼に

 

別れ際、キーホルダーを差し上げ喜んで下さいましたニコニコ

 

『日本のお寿司は一度だけ食べたことがあるけど…

乗ってる緑のモノが何かなぁ?…と食べたら

ヒィーッあせる…とめっちゃ辛かったよ〜ぉ。。。』

 

。。。と身ぶり手ぶりで教えてくれました爆  笑

 

 

 

 

 

手続きをして。。。荷物を預け身軽になって。。。

 

「ご一緒させて!!…」と言ってくれた4人で

 

搭乗までのフリータイム、日本では替える事のできない

 

現地通貨DH(ディルハム)の残りを使って買い物したり…

 

バゲットのお店で食事したり。。。

 

 

下段右から2つ目の地名の付いたカサブランカというのにしてみました。

 

 

 

 

 

 

トマト味、ビーフと卵。。。のバゲット

 

長くて「食べても食べてもなかなか減らないねぇ〜あせる

 

苦しみながら? しゃべりまくりながら…皆完食ビックリマークあせる

 

 

 

 

 

それなのにすぐ。。。

 

「PAULが入ってる!!♪」。。。と

 

帰宅後の朝食に食べようビックリマーク。。。と人気のクロワッサン等を購入ウインク

 

。。。したり。。。

 

 

 

 

 

 

PAULのコレもすっごく美味しそうなのに。。。

 

持ち帰れないねぇあせる…だけどお腹一杯過ぎてココでも食べるの無理だし。。。あせるあせる

 

残念無念。

 

 

 

 

 

空港内で目を惹いたオブジェの黒いライオン像は。。。

 

 

 

 

 

 

近づくと。。。なんと全てタイヤで出来ていましたびっくり音譜

 

凄いインパクトのある質感です。

 

 

 

 

 

エミレーツ航空・乗り継ぎ便

 

カサブランカ〜ドバイ。。。6時間25分

 

帰りは短いです♪

 

 

 

 

 

 

爆  笑わぁビックリマーク 誰ですかぁ〜??

 

なんだかマイケルもどきの人が一緒の便搭乗待ち。ニヤリ

 

 

 

 

 

 

搭乗〜飛行機

 

 

 

 

 

さようならモロッコ。。。

 

 

 

 

 

茶色とオレンジ色の。。。

 

想像以上の魅力的な不思議な国だったなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

案の定。。。1度目の機内食は満腹で。。。眠気が勝ってパスビックリマーク

 

 

2度目の物は少し食べましたウインク

 

 

 

 

いつも。。。飛行機に乗る前夜はほとんど睡眠をとらずにいるので

 

予定通り。。。

 

上の食事以外の時間は全て爆睡ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

。。。で目覚めたらドバイビックリマーク ウインク