東京で。。。 | 富良野⇔滋賀通勤 ときどきフィンランド

富良野⇔滋賀通勤 ときどきフィンランド

小さな家の家 オーナーblog
手作りオーナーの空飛ぶ通勤と好奇心作々(サクサク)日記


東京2日目の朝。。。

私が東京での宿泊に、ホテルではなくスパ施設ラクーアを好む理由の一つはコレ♪(*^^*)

今日も朝食は大好きなムーミンパパとご一緒に♡^ ^


ラズベリー&チョコのムーミンパンと…

ニョロニョロのウィンナー入りパイとフィンランドコーヒー☕️


{D07CE865-5A2F-4BED-A14F-221DF6A49A3F}



ラクーア宿泊の明け方。。。激しく叩きつける雨音で目が覚めました。



{0F5F13F8-366B-4235-9CAC-BC1F520CC4F3}


激しい雨☔️

朝風呂に入ってスッキリと目を覚ましてチエックアウト。


{E66D9E35-48BE-47EB-8081-3EDC6C7A5954}



今日は雨覚悟で出たのに。。。

アレレ⁈? 8時にラクーアを出ると

雨止んでました(≧∇≦)♪ やったね〜

晴れ女パワー復活‼️


{B5BC5AFF-E8B3-4472-9257-8E38AAF8928F}



お向かいのドームシティ…ムーミンカフェへ☕️。。。



{A392D457-78A5-4051-BC6D-AD7A22CCD190}



日曜の朝は8時からオープン!


{4F87C5F3-6D30-4475-8CE2-17F8F6520C11}



で。。。朝からムーミンパパとお久しぶりの朝食^ ^

以前は長いこと最初にココに来た時のこの様な図を携帯の待ち受けにしていました(*^^*)


{A3A209C0-7166-49C7-A9A4-F8EAEC04474F}


今はフィンランドのムーミンハウスでのパパが待ち受けです^ ^


左・ラクーア等入ってる建物群。。。

右・東京ドーム。。。こんな位置関係。

この間にムーミンカフェ☕️


{D9A63BBA-94DF-48D9-B558-0C0F069B9620}



朝食後、さあ出発❗️

ラクーア横の東京メトロ・後楽園駅で24時間券を買って。。。

コレがあれば縦横無尽⁈に動けます(*^^*)


{271672C9-62F8-4736-AE75-0AA2130C6116}



池袋、サンシャイン60。

このビル。。。遠い昔…私が山口の高校生になりたての頃に出来たんです(^-^)



{60526492-5D2D-4A99-8BCC-4ACA8E1DB6B9}


その頃。。。毎月枚数決めてお小遣いで割安のエコーハガキというのを買って懸賞生活に精を出していました(*^^*)

行きたい映画、コンサート、旅、テレカ。。。欲しいものは応募してゲット!していました。

糸井重里さんがコピーライターとして注目され始めた頃で。。。憧れました♪

私もひたすらキャッチコピー、標語、ロゴマーク等考えていました^ ^

このビルが出来た記念に、この壁面の窓の一つ一つを方眼に見立てて電気を点灯したり消したりしてクリスマスの一枚の絵を作る。。。というものに応募しました。

『天国への階段』。。。というのを考えて
2位になったという知らせを受け、当時の高校生には大金だった賞金の5万円を頂きました。

まだ見たことの無い高い高いビルを想像しながら山口から想いを馳せていました。

今日、たまたま行きたい目的地がココにあり
急にこのビルを前にして当時を思い出しました。

その後の私。。。大人になってからも懸賞生活、応募生活は続き、今のお店を始めるきっかけになったのもハガキ1枚からです。

どちらも『公募ガイド』という本の記事からです。

当時の高校生の私に教えてあげたいなぁ。。。と思いながらビルを見上げました(´ー`)


{19AB380B-C7AE-4006-A5EF-B9ABE97E9C0E}



で、目的地はサンシャインシティの中にある。。。



{6CBF578D-7A56-4DED-9CBB-226EB554CC95}



サンシャイン水族館。
本当は、大雨でも楽しめる施設。。。で外歩かなくても良いからと考えていたのです。(^.^)



{4C57612E-016B-4DF4-A7B3-C0FC8B6711FF}



日曜日という事で、大人気でチケット買うのにも長蛇で並びました。



{BB9135F2-F0E1-4F3A-9670-C56E36CDA949}



コレが。。。思いのほか。。。
いやかなり楽しくて面白かった♪のです♪
また後日にアップさせてください^ ^


{C8509AAF-EC18-4322-8976-B5C46D837B15}







{D09ABE7D-013F-4E69-A67B-B905B8A58F8A}







{C82CDED0-225B-4A21-A66F-8C3142D72AAC}



そしてもう一箇所❗️

水族館のお隣‼️

コニカミノルタプラネタリウム⭐️満天です^ ^



{C7F23CD2-327D-441F-8C16-F1246422AACA}


天気関係なく室内で。。。で思いついて調べたら

気になるプラネタリウムがココだったのですが。。。

ん⁉︎。。。なんと併設というかお隣でした(≧∇≦)




{7E280C3F-4750-4EEA-9BD4-8247D9C75F20}



大人のプラネタリウム⭐️

中でもこのプログラムが気になって

毎時変わるメニューのこの12時からの回の座席指定を先に取ってから。。。

それに合わせて水族館を見ました(^^)


本当に現実逃避できる癒しのヒーリングタイムでした♡(*´∇`*)


{07E19171-8433-4A60-933F-A44C9F1E2AD1}



メトロを乗り換えて。。。乃木坂へ

通りがかりに見つけたイタリアンで遅いランチ。



{3AF3FD83-C75B-436F-872B-5BFA794F2C31}







{5E79F639-F7C3-4AA3-9291-BBA922A6E36C}



ランチセットのサラダ🥗がめっちゃ美味しくて…

特にイタリアンドレッシングの酸味が絶妙でビックリ!



{9F9DBECE-97D7-4A34-98D5-DA9368F19189}



選んだシーフードのペスカトーレ🦐も
驚きのシーフードの具材の多さでさらにビックリ‼️

大当りなお店でした💮◎ 2000円。



{A5EBEFE4-83DA-40B1-A144-24DFE92519F7}



久しぶりに国立新美術館へ。。。



{92FC371F-E182-4CB7-A6DD-9413884C4EF1}



大好きな建物です♡



{54D30894-D4D0-4E36-A8EE-C265C83C3980}



外はツツジが美しい季節♪



{09FDD3E2-8AB0-46CB-8767-B9047D303BDC}




うん、内部もやっぱりいつ見ても素敵♪(*^^*)



{B794204A-26CF-40C8-B43F-30A4F9CD2BF4}







{BCC8DF38-EFC2-4908-9023-1613D13FDC69}



どうしても見たかった展示がコレ❗️

あ、無料です♪ (^^)



{1FC12FDF-F4FE-4FCA-B4C9-A99D337EB15D}



これがまた!。。。想像の何倍も素敵でした♪



{F697DC89-CEF6-4655-A67D-5546B869EA92}



た〜くさん置いてある、人をダメにするソファーで…

ダメになりつつ寝転がって見る人多数(^^)

私もなかなか立ち上がれなかった。。。

詳しくはまたアップさせてください(*^^*)



{3F51EAFA-F0A1-4D38-A527-CB263D82537D}



なんだかじゅうぶん満足出来たので。。。

予想より早く、明るいうちにのぞみで帰ることに。。。^ ^



{76AF166B-E0F7-4356-8685-95E8EDEBE10F}







{63C2B16E-18CF-4E24-B47B-F2774AD993F2}



新幹線内で飲むコーヒーが好きです♡(^^)



{26156E0B-06C1-463B-933C-66405C462ACF}



『イカとカイ』🦑 🐚が大好きなので…
瞬殺?で決めた貝づくし弁当♪🍱

自宅に着いてから美味しく頂きました(*^^*)

久しぶりの東京寄り道。

土日雨だと言われつつ。。。

結局富良野から一度も傘をさす事も無く

晴れ女パワー健在でした(o^^o)



{31F9C7BB-DE59-4D74-A5FF-DB835099CE49}