京都好き♡ | 富良野⇔滋賀通勤 ときどきフィンランド

富良野⇔滋賀通勤 ときどきフィンランド

小さな家の家 オーナーblog
手作りオーナーの空飛ぶ通勤と好奇心作々(サクサク)日記

大好きな京都。。。その魅力ポイントはいくつもありますが・・・

 

食べ物編でいくとお漬物ですo(^▽^)o

 

初めてソレを意識したのは山口県の高校生の頃。。。

 

美術の大学主催の冬期講習会に参加する為に冬休み数日旅館に泊まった時。。

 

朝食で出されるお漬物の美味しかった事♡

 

桜漬け、しば漬け、すぐき漬け、千枚漬け。。。

 

初めて食べる物もあって すっかり魅了されました(〃∇〃)

 

お漬物が大好きだった私は・・・

 

『絶対受かって京都の大学生で暮らしたい。。。』

 

…と強く思いました(*^▽^*)

 

 

その後。。。京都で暮らすようになって・・・

 

今までに数え切れない位その時々に、

 

手土産や贈答に 色々なお漬物を差し上げてきました(^_^)

 

普段使いの物は今でも家用によく買いますが、

 

昨日は久しぶりに贈答の箱の詰め合わせを頂きました♪

 

なんかちょっと・・・いやすごく嬉しかったです(≡^∇^≡)

 

どれから食べよう?♪。。。

 

やはり、賞味期限の短いものからかなぁ〜(-^□^-)

 

美味しいもの(好きなもの)・・・は、

 

賞味期限が短く、要冷蔵の物が多いです。( ´艸`)

 

 

 

京都の街ではたくさんの観光地でお漬物屋さんを目にする事が多いですが

 

こんな風物詩も毎年見る事が出来ます(^∇^)

 

上賀茂神社にて。。。すぐき漬けの樽。

 

 

 

 

 

 

上賀茂付近を歩いていると こんな光景も。。。ヽ(゚◇゚ )ノ漬けてる♪

 

 

 

こちらは大原・三千院門前。。。千枚漬けです♪

 

 

 

 

 

 

ちなみに。。。

 

私の好きなお漬物Best1はこの千枚漬ですビックリマーク

 

冬期のみしか販売されません。

 

そしてBest2は上のすぐき漬けです。

 

 

そして。。。

 

普段は家ではこんな感じに・・・

 

セロリやキュウリの浅漬けや・・・

 

千枚漬け風?・・・や、ピクルスを作っています(^∇^)