世の中にはかなり多くの物件があります。

しかしキッチンの種類はそれほど多くなく、色々合わせても10種類もありません。

 

家事をしなければシンクさえあればなんとかなりますが、自炊するなら物件探しの基準にした方がいいかと思います。

 

主に採用されているキッチン。

 

 

1.ミニキッチン

主に単身者向けの部屋に採用されています。

小さいコンロと1口コンロがついていることが多いです。

下にはミニ冷蔵庫がおけるサイズの収納がついています。

 

たまに縦や斜めの2口コンロとなっているキッチンもあります。

 

またシンクの大きさや料理スペースの大きさも、何種類かあるので注意が必要です。

 

 

2.I字型のキッチン

縦長のキッチンです。

1LDK以上から採用されていることが多いかと思います。

ミニキッチンと違い、料理スペースやシンクが大きいので家事がしやすいです。

 

ある程度しっかりと家事をするならば、ミニキッチンではなくI字型の大きめのキッチンがおすすめです。

基本2~3口コンロです。

 

 

3.カウンターキッチン

キッチンがリビングに向いているキッチンです。

壁の部分が取り除かれているので、リビングの家族の様子を見ながら料理が出来ます。

また壁の部分がないので、料理したものをそのまま出せたり、食べ終わったものをそのままキッチンに置けたりします。

 

ファミリー向けのマンションでよく採用されているタイプです。

3口コンロであることが多いです。

 

 

4.L字型キッチン

壁に沿ってL字型のキッチンです。

机の部分が大きくなるので、机の上にたくさん収納が出来ます。

 

マンションではあまりみないタイプだと思います。

 

 

5.アイランドキッチン

壁などがついておらず、部屋の中に独立しているキッチンです。

開放感はカウンターキッチンよりも高く、デザイン性も高いキッチンです。

 

数は少ないですが、以上の理由からファミリー層に人気の設備です。

 

 

6.2列キッチン

料理番組でたまに見るタイプです。

手前がキッチンで奥がシンクとなっている2列型のキッチンです。

 

一般的なマンションでみることは、ほぼありません。

 

 

 

・一人暮らしの場合

一人ぐらしをするならば、1~3のキッチンになる場合がほとんどです。

あまり家事をしないならミニキッチン。

しっかり家事をするならば、I字型かカウンターキッチンがおすすめです。

 

料理を楽しみたいなら、2口コンロにすることをおすすめします。

電子レンジで調理する方は、1口コンロでも大丈夫です。

 

 

・2人以上で住む場合

基本的にはI字型かカウンターキッチンでよいかと思います。

4~6のキッチンも良いですが、数が少ないので物件探しの条件に含めると探すのが大変になります。

 

 

・コンロ設置型のキッチン

ミニキッチン以外では、コンロが固定されているものと、コンロが置かれていないキッチンがあります。

その場合は自分で買って用意することになります。

ただ退去する時も自分で処分すればいいだけなので、グリルやコンロの掃除もあまり気にしなくていいのがメリットです。

 

 

 

今回はキッチンについての話でした。

 

ガッツリ自炊するわけじゃないので、ミニキッチンのお部屋に住んだことがありますが、なんといってもシンクの狭さがイヤになってしまいます・・・。

シンクの大きなミニキッチンを作ってほしいところです。