命に直結しないけど、準備しておいてほしいアイテム。

 

暇つぶしの道具とカイロについてです。

直近であった大きな地震は寒い時期で、寒さを凌ぐのに苦労したという話をテレビ等でききました。

 

実際に1週間家のない状態で生活していた際、雪が降っていたので過ごすのに苦労しました。

 

 

 

・暇つぶしの道具

そんな事いっている場合じゃないだろと言われてしまうかもしれませんが、長引く災害を想定するならばおすすめします。
災害は起こっているときは恐ろしいですが、安全になればその後は復旧まで出来ることはありません。

元の生活に戻るまでは、仕事もできない可能性がありますし、暇な時間がずっと流れます。

しかも電気が復旧していなければスマホやパソコンを使った時間つぶしもできません。

しっかりとしたソーラーパネルを購入していれば可能かもしれませんが、4~5000円ほどのものならば最低限の利用のみで、ゲーム等バッテリーの消費が早いものはあまり出来ません。


なので1~2週間ほどの暇を潰せるアイテムを置いておくのがおすすめです。
個人的におすすめしたいのが、ゲームボーイやゲームボーイアドバンスです。

2つとも乾電池で動きますし、ゲームボーイは20時間程度。
ゲームボーイアドバンスは15時間程度使用できます。

1日3時間プレイしたとしても、5日程は遊べます。
なので、3セットあれば2週間以上遊べる計算になります。


本とかもいいですが1~2日あれば読み切っちゃいますからね。
ゲームボーイアドバンスと何種類化のゲームを置いておくのを個人的にはおすすめします。


変なアドバイスかと思われるかもしれませんが、1週間以上野外で生活していて電気が使いにくい状況のときにあれば助かったなと本当に思いました。
電気が使えない状況でもできる暇つぶしの道具を、なにか一つ準備しておくのが得策だと思います。



・カイロ

冬にカイロは必須です。
特に貼るカイロをおすすめします。

電気系が使えるまでは、暖房の無い状態で過ごさなければなりません。
それが雪の降る時期だった場合、凍えてしまうかもしれません。


寒くて眠りにつけない場合は、敷布団やシーツの下にカイロを貼って下さい。
ふともも辺り、背中辺りに合計3枚ほど貼っておけば、かなり暖かくなります。

基本的に12時間程度持つものが多いので、朝まであたたかく使えます。
(低温やけど等にはお気をつけ下さい)

 

寒さ対策でいくと、ダウンは1着普段使っているものでもいいのでもっておくべきです。

自分はユニクロの軽いものと、かなり分厚いダウンを持っています。

 

ユニクロの軽いものは、かさばらないのでそのまま寝ることも可能です。

パーカー部分が取れないのが、寝る時の難点ですが。

分厚いダウンは日中過ごす用です。

 

 

今回で防災グッズで用意しておいてほしいものは終わりです。

結局準備にいくらかかるのかって話は、次回最終回でまとめました。