明けましたね2024


北陸方面へ向けて哀悼の意と

被害がこれ以上増えないこと、そして

被災者の方々の元に一日も早く

恐れのない暖かな夜が来ることを心から願います。



度重なるニュースに心が痛む中

子供が「今日も何かが起こるかも?」と言った。


どうなってるの?日本

大丈夫か?日本


そう思ってしまう気持ちはとてもわかる。

日本人は神様 仏様 迷信、そういった

目に見えないものに幼い頃から触れ

尊いと教えられているから

これは何かの暗示?と直結して考えてしまいがち。


でも、これはただの確率 であるという

記事を目にして、心を落ち着かせた。


元旦からこうも立て続けに、何の罪もない

人々の暮らしが一変してしまうニュースは本当に悲しい。


しかし、無念の最上級で天変地異は避けられない。



明日は我が身かもしれない、と思うから

私は一日一日を大切に

悔いなく生きたいと思う。



自分軸で、自分が心地よい時間を過ごす。

無理はしない。


いくつ歳を重ねても、かっこよく美しく生きる。

誰がなんと言おうとも。



という訳で、新年早々


旦那に離婚を突きつけた。


これは最後の警告⚠️である。


どう反省して譲歩してくるのか。

はたまた毎度お馴染み、華麗にスルーなのか。


私には害でしかない不要なものは

粗大ゴミの日に捨てるしかない。