今年から、新しい刀に | 席亭こう生の落語的な日々

席亭こう生の落語的な日々

子供の頃からの落語好きが高じて、

いつの間にか落語会を主催する事に.....

全くの素人だった私がいかにいして

落語会を企画、運営しているのか

席亭こう生の落語的な日々...

昨年の11月に居合の先生から、「今まで使っていた刀は

そろそろ卒業して、もう少し長い刀にしなさい」と

居合の次のステップ(?)に進むようにアドバイスを

いだたいておりました

 

今まで使っていた刀は、鞘にはいっている写真の物

 

 

あまらくの抜刀さんからいただいた、二尺三寸五分

(約70.5cm)の一口

 

そして今年から、二尺六寸(約78cm)の物を

使う事にいたしました

 

 

約7.5cm長くなり、重さも実際の刀と同じくらい重い物に

 

この7.5cmの差が大変で、抜刀(刀を抜く事)と納刀(刀を鞘に収める事)でも一苦労

 

この、二尺六寸を自在に使えるよう修行の日々が始まります

 

 

追記

落語のセリフに出てくる

「二尺八寸段平(幅の広い)物」などは

私の腕では、刀を抜く事もすらできません