12月8日 両国~白山、そして浅草 | 席亭こう生の落語的な日々

席亭こう生の落語的な日々

子供の頃からの落語好きが高じて、

いつの間にか落語会を主催する事に.....

全くの素人だった私がいかにいして

落語会を企画、運営しているのか

席亭こう生の落語的な日々...

両国で12月29日開催のアマチュア落語会の
チラシを近隣のお店にお願いに行く

義士祭とあって吉良邸跡地の周りは結構な賑わい

旧吉良低を後に、両国橋を渡って「馬喰横山」から都営新宿線で「神保町」へ
都営三田線に乗り換え目指す青楓亭のある「白山」で下車

A1出口を出て右に折れ、旧白山通りを進み、
二つに分かれた白山下交差点を右に行くとそこは白山通り
その白山通りを渡ると目の前に坂道が見える

その道をどんどんと登ると左手に
美味しそうなピザがあるがそこには立ち寄らず
品のよさそうなお坊ちゃん、お嬢ちゃんが通っていそうな愛星幼稚園
その横の東洋大学白山キャンパスを過ぎた辺りに信号機が見て来る

そこを右に曲がると遠くの方に「P」の文字が夕暮れの町に明るく浮かぶ
そのPの文字に向かってどんどんと進むと
右手にあるコインパーキングの後ろが
これからお世話になるであろう「青楓亭」

本日は、場所のみの確認

浅草東洋館で毎年12月に開催の「浅草ダンナさん会」へ

妻との待ち合わせに時間があったので、喫茶店「アロマ」へ
バナナジュースとチーズトーストをいただく
入ったときは気がつかなかったが、私の並びに
ダンナさん会に出演するあした順子さんがいらしていた

当初は、打ち上げも参加するつもりでいたが
翌日の朝が早いので打ち上げの不参加を談奈さんに告げに楽屋へ
談奈さんが着替え中だったので、楽屋にいた談吉くんに託けをする


<浅草ダンナ会>

「味噌豆」   なな子
「道灌」    談吉
「転宅」    談奈
「漫才」    米粒写経
「町内の若い衆」左談次

~ 仲入り ~

「漫才」    あした順子
「井戸の茶碗」 談奈