地デジの2012年問題 | 席亭こう生の落語的な日々

席亭こう生の落語的な日々

子供の頃からの落語好きが高じて、

いつの間にか落語会を主催する事に.....

全くの素人だった私がいかにいして

落語会を企画、運営しているのか

席亭こう生の落語的な日々...

7月24日にアナログ放送が終了

そのため、テレビを買い換えたり、アンテナ工事をしたり、

アダプターを購入したりと、皆様それぞれ対応されたと思います。


これで、心配することなく地デジを楽しめると思っていたところに
落とし穴がありました


<livedoorニュースより>

ムサシ(634m)などと言って人気の東京スカイツリーだが、ただ高い塔を作ったわけではない。

もちろん、地デジの配信のためである。このスカイツリーからの地デジ配信は

来年2012年に開始されることになっている。

ここで、「おや?」と思った人もいるだろう。

そう、2011年7月にすでに地デジへの移行(被災地など一部エリア除く)が完全に行われているからだ。


現在、テレビ放送を行っている東京タワーは港区にある。

2点の距離は9~10km程度。この距離だけ聞くと大したことがないように思えるかも知れないが、

放送を受信するアンテナには指向性があるため、その送信所の方を向いていなければならない。

たとえば、2点の中央の場所ではアンテナの位置を180度変えないと送信所にアンテナが向かないのだ。


2点の中央というのは極端な例だが、実際にアンテナの方向を調整しないと

電波を受信できない場所が出てくることが予想される。

この場合、正常な地デジ受信にはアンテナの方向を変えるアンテナ工事が必要になるだろう。

このアンテナ工事には普通の電気屋に依頼すると万円単位でコストがかかるのではないだろうか?

もちろん、これは受信者が自分で負担することになるだろう。


----------------------------------------------


現在アンテナが東京タワーの方を向いている場所では
スカイツリーからのテレビ放送が開始されると
テレビが映らないということらしい。


再度アンテナをスカイツリーの方向にする工事を
しなければならないという


私にすんでいる千葉市からだと、東京タワー、スカイツリー
両方の方向にアンテナが向いているから問題はないと思いますが
都内にお住まいの方で、港区と墨田区の間にいらっしゃる方は
アンテナ工事の必要があるらしいです。


このこと、総務省もメディアもアナウンスしてないですよね....