私のミキシングでコンサートが開催されることに | 席亭こう生の落語的な日々

席亭こう生の落語的な日々

子供の頃からの落語好きが高じて、

いつの間にか落語会を主催する事に.....

全くの素人だった私がいかにいして

落語会を企画、運営しているのか

席亭こう生の落語的な日々...

先週から受講している千葉市のホールを利用しての「音響講座」


なにか落語会のプラスになればと先週から8月7日までは、毎週末この講座に通い続けております


昨日はその4日目

前回までは、機材の説明や原理などの学科がメインでしたが
今回は、実際にミキサーを操作してのミキシング講座


ドラム、ベース、ギター、ボーカルなど別々に録音されている
8トラックMTRのテープをバランスよくミキシングして、一つの音にまとめスピーカーから流すという作業。


ベース音が強い方がいいと思えばベースを強く、ボーカルにリバーブ(エコー)をかけたければかければ良いし、リードギターの音の高音部を強調しかったら...と自分好みの音にする事もできます。


これが、じつに面白い。


実際コンサートなどでの生音では、テープの音源のように単純には行かないでしょうが、

ミキサーの技術とセンスが問われる作業です


この講座、最終日は実際にお客さんを入れての
チャリティーコンサートの音を作る事になっております。


日時は8月7日(日)開場13:30 開演14:00


千葉市文化センター大ホールで開催


出演はRIKA&ザ・ランチボックスというオールディーズバンドです


入場料は1000円(全額被災地へ寄付されます)


私のミキシングした音を是非聴きに来てください