三木助の「初天神」 | 席亭こう生の落語的な日々

席亭こう生の落語的な日々

子供の頃からの落語好きが高じて、

いつの間にか落語会を主催する事に.....

全くの素人だった私がいかにいして

落語会を企画、運営しているのか

席亭こう生の落語的な日々...

落語教室での稽古も、残すところ後一回


昨日の稽古で師匠からは、概ねOKをいただけました(細かいところはいろいろありますが)


今回私の噺は「初天神」


実はその「初天神」、三代目桂三木助師匠の形だという事を稽古の後、師匠から伺いました


師匠の師匠、橘ノ円師匠が、三木助師匠に稽古をつけていただいたのが

今回私の演る「初天神」


今、多くの落語家さんが演じている「初天神」との違いを教えていただき


「この形で演る噺家は、今ほとんどいない」と師匠の弁



名人三木助の「初天神」


恐れ多いことこの上ないです...............