落語会を終えて | 席亭こう生の落語的な日々

席亭こう生の落語的な日々

子供の頃からの落語好きが高じて、

いつの間にか落語会を主催する事に.....

全くの素人だった私がいかにいして

落語会を企画、運営しているのか

席亭こう生の落語的な日々...

本日、大きな地震がありました


先週末も大きな地震がありました


起こった時に良い、悪いを言うのは
被災された方にとっては不謹慎だと思いますが
昨日の落語会のときに大きな地震にならなくて
よかったと安堵しております。


地震が起こった際に関してスタッフへの事前の申し送りが
不要になって本当によかったと思っております


お客さんが無事にお越しいただき、
無事家に帰っていただける事だけで
こんなに気をもむ事になるとは3月11日以前は
考えもしませんでした。


今回、入場の際の不手際で気分を害された方も
いらっしゃった事は、誠に申し訳ないと思っております。


お金を出して、遠くから来てくれた方には
落語会の運営に関するお話は関係のない事だと思いますが、

地震や計画停電の事もあり4月に入ってから、
突然開演時間を30分早めるように
会場管理者からの通達がありました
ぎりぎりまで終演時間を伸ばしてもらえるよう交渉を繰り返しました。


そして、出た結果が17時10分終演、17時15分までに
入場者の全員退出でした。


一時は、管理者から中止するようにも言われた落語会を
なんとか開演する事ができ本当に良かったと思っております


15時開演、17時の終演は、なまらくでの毎回のスケジュールです
閉館時間が短縮されたから、短くした訳ではありません。


今までの会で、17時を過ぎての終演は、
出演者の内容や判断によるものです。


今回も、出演者のお二人には50分づつのお時間でお願いしており
一席でとの要望は、以前から出演者側から出ていた事です

今回の閉館時間の短縮とは関係がございません


終演時間が予定通り17時だったのは、主催側の立場を理解していただいたのか、
出演者の方々が気を使ってくれての事です
(終演は予定通りの17時でしたので短くしてはありません)


入場に時間がかかり、開演時間が遅れては
公演時間事態が短くなってしまいます
段取りが悪かった事はこちらの責任で弁解の余地は
ありませんが、今でもあの方法しかなかったと思っています
(整理券の説明不足や、こちらの考えが伝えきれなかった事は
猛省しております)


今後、整理券配布で混乱をきたす事を考えると
自由席の場合は、列で長い時間お待ちいただく事になるかもしれませんが
整理券廃止も検討していかねばなりません

(チケットに書かれた整理番号と入場整理券をおまちがえないよう
 整理券の配布に関しては、チケットに印字させていただいたのですが)

生涯学習センターでの次回以降の落語会は、
指定席での対応とさせていただいております



先に入場された方が、知り合いの席をとっておく事の
問題点を指摘もいただいておりますが、自由席である以上
完璧に規制する事は難しく、またある程度の席とりは
いたしかたないとも考えております。
あとは、来場者の方の常識やモラルを期待するしかありません


著名人だからといって、特別に席を取り置く事もしておりません


無駄にお金をかけたとお感じになる建物や、
会場の周りに何もなく時間をつぶせない事
(施設内には、図書館、メデイアルーム、休憩失などがありましたが)
落語会主催者としてはいかんともしがたい事です


座席数より多くのチケットを発行しておりませんので
チケットをお持ちの方は、必ず座れます


開場は、予定時間通りに行いました
開場時間の前にこられて、
長時間お待ちになった事をご指摘されても
来場者の方がより良い席を確保したいとの
お考えであったのではと思います。
そこは、なんとお答えしてよいのか困惑いたします


来場者の皆様には、整理券の配布時や、入場前の列の整理の際のスタッフの対応に
ご迷惑やご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。


ご指摘の通り、スタッフの対応が未熟な会かもしれません

これからも、スタッフ一同来場者の皆様に快適でご満足いただける
落語会になるよう努力していく所存でおりますので


今後とも「落語会なまらく」をよろしくお願い致します。


落語会なまらく主催 古川幸生