今年の初落語は、ピンでした | 席亭こう生の落語的な日々

席亭こう生の落語的な日々

子供の頃からの落語好きが高じて、

いつの間にか落語会を主催する事に.....

全くの素人だった私がいかにいして

落語会を企画、運営しているのか

席亭こう生の落語的な日々...

今年の初落語は「志らくのピン」でした

この落語会に来るたびに感じる事ですが、
志らくさんが、実に楽しそうに落語を演っているのが
高座からビンビン伝わってきます。

正直、そこまでやなくてもいいんじゃない?
と思う事もありますが
師匠の大好きな映画や昭和歌謡が
ちりばめられた高座
ここの落語会は、師匠が自由に落語が演れる場所

そんな志らくのピンでの私の密かな楽しみは、
毎回必ず織り込んでいる昭和アニメと特撮物ネタが
どこで出てくるか

師匠と同世代の私は、ひとり激しく共感しております
(スーパー3、シャザーンなどの「まんがの国」ネタは落涙物)

今回は、バロム1と黄金バットのナゾーが「寝床」に

内幸町での「志らくのピン」も次会で最後

このところ新橋で飲んでいないので
来月は落語会後、久しぶりに新橋飲みでもしましょうか.....