紫陽花2012 | 歴史と文化と和の心♪

歴史と文化と和の心♪

京都発歴史好き薩摩おごじょ緑木の日々是奮闘記!!

こんばんは!

台風も近づいており、大雨の毎日が続いております(TωT)


そんな中、梅雨時の風物詩、紫陽花が今年も綺麗に咲いておりました♪


歴史と文化と和の心♪

このグラデーションカラー!

何とも言えないデス。。。(´∀`)


梅雨の季節、大きな手鞠のような花を咲かせる紫陽花は、ガクアジサイの両性花が全て装飾花になった園芸品種で、花の咲き始めから次第に花の色が変化するのが特徴です。


歴史と文化と和の心♪

やはり水色がお馴染みですネ!


歴史と文化と和の心♪

こちらはガクアジサイです。


歴史と文化と和の心♪

花の色は土壌の酸性度が強いと青色に、アルカリ度が強いと紅色に変わると言われます。


歴史と文化と和の心♪

深いブルー。

幻想的な色合いです。。。(´ω`)


歴史と文化と和の心♪

よく見られるのはヨーロッパで改良されたハイドランジアと呼ばれるセイヨウアジサイで、多彩な品種が日本に逆輸入されております。


歴史と文化と和の心♪

毎日雨はイヤですが、このように美しい花を咲かせる紫陽花を見ると、何だか癒されますね・・・(´∀`)









そんなこんなで6月にいただいた和菓子


歴史と文化と和の心♪

またしても茶道部で余ったお菓子をいただいてまいりました(笑)

ちなみにこちらは撫子になります☆

撫子は夏の花ですね!


Soccerのナデシコも頑張っていただきたい!←





ということで、本日の「清盛」見て参りたいと思います(笑)