今年の浴衣♪ | 歴史と文化と和の心♪

歴史と文化と和の心♪

京都発歴史好き薩摩おごじょ緑木の日々是奮闘記!!

こんばんは!

昨日は給料日でしたので、今年の浴衣をGETしに行ってまいりました☆


浴衣・・・毎年母上のお下がりや妹たちから借りたものを着ておりましたが、今年は自分で着物を着れるようになったことですし、マイ浴衣を持とうと考えておりました(笑)



現在お仕事着物も絽の夏薄物になっておりますが、やはり仕事着なため大分地味で・・・(^▽^;)

先輩たちからの

「浴衣ぐらい派手にしてみたら?」

という意見も取り入れ、結局




歴史と文化と和の心♪-CA3F00370001.jpg

派手にチョイスしてしまいましたぁ(笑)

いやー

何だか成人式で着た振袖思い出す!←


牡丹とか桜とかサツキとか、私の好きな花がごっそり取り入れられていたもので。。。

ちなみに花の周りにはラメが散りばめられており、光でキラキラ光るようになっております(笑)


歴史と文化と和の心♪-CA3F00360003.jpg

出来上がった帯と下駄もついて3点セット♪

やはり浴衣は和服の中でもお手軽に手に入るものの類ですょね(笑)


「浴衣」はもともとは「湯帷子(ゆかたびら)」といい、湯上りに着る着物だったのですが、それが現在では夏の着物ということでおなじみデス☆


ファッション雑誌でもこの時期になると浴衣が出てくるので、眺めるのも楽しいですね♪


歴史と文化と和の心♪-CA3F00380001.jpg

柄拡大。

レースのハートがかなり今風デス(笑)


歴史と文化と和の心♪-CA3F00310002.jpg

ちなみにこちらは和柄シュシュ☆

シュシュは色々な場面で使えて重宝ものなので、和柄のものがあるとテンションあがります♪




歴史と文化と和の心♪-CA3F00320002.jpg

ついでにそろそろ色味のあるメイクに挑戦してみようとKATEの朱リップアンドアイシャドーをGET。

またちょっと研究してみたいと思いマス( ´艸`)







鹿児島も夏になれば色々なお祭りがあるので、めちゃくちゃ楽しみです♪

早く梅雨よ!終わってくれっ!←