南海北野田駅   KITA NODA


🔴総合版(💯点満点) 2024年3月現在

①交通利便性  7点 

②治安     9点

③買い物環境  8点

④飲食店    7点

⑤子育て環境  8点

⑥公共施設   7点

⑦観光スポット 2点

⑧家賃価格など 9点

⑨商店街・SC  4点

⑩防災     8点

  合計      69点


🔴一人暮らし男性版 合計73点

※一人暮らし男性版は交通利便性と飲食店重視 


🔴一人暮らし女性版 合計75点 

一人暮らし女性版は交通利便性と治安重視


🔴子育て世代版   合計71点 

子育て世代版は子育て環境重視


🔴シニア版     合計67点

⑪医療    4点 

シニア版は買い物環境と公共施設重視


採点基準等につきましては、こちらの記事にて解説しております。


  500点満点中355点(平均71点)


☑️北野田駅周辺/セールスポイント3選
  1. 堺市屈指の高級住宅地🏘️であること。
  2. 快速急行が停車‼️なんばまで約20分
  3. 駅前はスーパーがたくさん‼️

 

🔴北野田駅周辺にまつわる4択形式のクイズ🔴
Q 北野田駅が最寄り駅である、府立「登美丘高等学校」は、2010年代に全国優勝🏆の成績を納めて一躍有名となった部活動があります。次のうち何部でしょうか?

❶野球部⚾️
❷化学部🧪
❸ダンス部💃
❹軽音部🎹

クイズの答えは本記事の一番最後に記載しています👇。

サムネイル

✅10項目の講評

①交通利便性🚞

 北野田駅は堺市東区の中心駅であり、駅前は堺東に次いで栄えているとされています。快速急行急行が停車し、急行では堺東駅まで7分、なんば駅まで20分でアクセスできます。

🔺駅舎です。西口から臨んでいます。

🔺改札の様子です。

🔺ホームの様子です。


🔴南海北野田駅の概要

1日あたりの乗車客 約16,700人(2019年度)

2面4線 橋上駅


②治安🚨

 南海高野線の北野田〜金剛間は南大阪でも有数の高級住宅地🏘️として認識されています。

 北野田駅西側に広がる『大美野』地区は昭和初期に田園都市を見習って開発され、街の中央に設けた噴水⛲️から放射線状に邸宅が広がっているのが特徴の地域です。

🔺駅西側から駅方向を眺めます。マンションが林立しており、やや近未来都市らしく感じます。

🔺府道36号線沿いの様子です。こちらが北野田の中心となります。


③買い物環境👜

 食料品スーパーは駅前に、東口直結の「ライフ」、西口の「ダイエー」「サンプラザ」の3軒もあります。かなり豊富に感じられます。しかし、いずれも大型店ではなく、日用品は揃えづらいので注意が必要です。

🔺「ライフ」です。古参の店舗であり、かなり施設の老朽化が進んでいます。

🔺「ダイエー」です。


④飲食店🍽

 北野田駅周辺は住宅街が中心なので、ジャンルによってはニーズを満たせないものもあるかもしれません。有名チェーン店はマクドナルド🍔やミスタードーナツ🍩などがあります。また、地域密着型の飲食店舗も幾分か見受けられます。

🔺駅の東側には特に老舗の飲食店が目立ちます。


⑤子育て環境👦👧

 南海高野線でも落ち着いた雰囲気の優良住宅街なので、子育て環境も申し分ないです。


⑥公共施設📖

 西口から延びるペデストリアンデッキで「堺市東図書館📚(蔵書数約20万8千冊)」と「東文化会館」に直結しています。したがって、公共施設へのアクセスもかなり良いです。ただし、堺東区役所は初芝天神駅が最寄駅となります。

🔺「堺市立東図書館📚」が入るビルです。施設名は「アミナス北野田」です。上階はマンションです。

🔺文化ホールが入る複合施設です。施設名は「ベルヒル北野田」です。こちらも駅直結で、上階はマンションとなっています。


⑧家賃💰

suumoによると1k1dkあたりの平均家賃価格は約3.8万円となっております。



また、2LDKの平均家賃価格は約5.9万円となっております。



⑨商店街・SC

 駅の西側の一角に、少し時代に取り残されたような印象も受ける約100メートルほどのアーケード商店街(北野田駅前本通り商店街)が残されています。



⑩防災🔦

  ♦︎地形の種類=砂礫質台地 ♦︎揺れやすさ 1.19

 ♦︎30年以内に震度6弱以上の地震が発生する確率 27%

   ♦︎海抜61m🗻


●まとめ●

 堺市内の優良住宅街である「北野田」。急行が停車するので大阪市内中心部への通勤通学にも便利です。


🔵住むのにお勧めエリア🔵

 駅の西側が田園都市として造られた高級住宅地となっています。スーパーも2軒あり買い物にも便利です。




クイズの答え=❸
 2017年の第59回日本レコード大賞特別賞を受賞、同年の第68回NHK紅白歌合戦で郷ひろみのバックダンサーとして出場するなどの活動もおこなった。