JR住吉駅


🔴総合版 2023年3月現在

①交通利便性  9点 

②治安     10点 警察署⭕️

③買い物環境  6点

④飲食店    5点

⑤子育て環境  9点

⑥公共施設   10点

⑦観光スポット 5点

⑧家賃価格など 5点

⑨商店街・SC      6点

⑩防災     10点 消防署

  合計      75点


🔴一人暮らし男性版 合計71点

※一人暮らし男性版は交通利便性と飲食店重視 


🔴一人暮らし女性版 合計76点 

一人暮らし女性版は交通利便性と治安重視


🔴子育て世代版   合計80点 

子育て世代版は子育て環境重視


🔴シニア版     合計76点

⑪医療  9点   『東神戸病院病院🏥』など

シニア版は買い物環境、公共施設、医療重視


採点基準等につきましては、こちらの記事にて解説しております。

  500点満点中378点(平均75.6点)



●JR住吉駅周辺の3つのセールスポイント●

❶関西の名門校「灘中高」の最寄駅であること。
❷「神戸ブランド」の象徴ともいえる上品な佇まいの街が広がっていること。
❸駅ビルに商業施設も入っておりショッピングにも便利なこと。

 


講評

①交通利便性🚞

 JR住吉駅は快速の停車駅です。毎時4本停車する快速に乗車すると神戸方面はJR三ノ宮駅へ7分、神戸駅へ12分、明石駅へ32分。大阪方面はJR尼崎駅へ13分、大阪駅へ19分、新大阪駅へ25分でアクセスできます。どちらの方面へもアクセスが良好です。

🔺北口からの駅舎です。駅ビルに「リブ住吉」が入居します。

🔺「六甲ライナー」の始発駅でもあります。

🔺駅構内の様子です。


🔴JR住吉駅の概要

  1日あたりの乗車客 約35600人(2019年度)

  2面4線 橋上駅


②治安🚨

 東灘区は神戸の中でも特に文教地区として人気が高いエリアです。治安面でも基本的には問題ありません。

🔺南側の市街地の様子です。

🔺「住吉川」と遊歩道の風景です。


③買い物環境👜

 駅ビルの「リブ住吉」はコープこうべ系列のスーパーを核に「ユニクロ👕」や「ジャンク堂書店📘」なども入る便利な商業施設です。しかしながら、地域の特性上から高級志向の強い町なので庶民的なスーパーなどの選択肢が少ないことは念頭に入れておく必要がありそうです。


🔺「リブ住吉」とフロアガイドです。地階には高級和洋菓子店🧁売り場があり百貨店並みの充実度を誇っています。


🔺当南側の「キララ住吉」の外観とフロアガイドです。


④飲食店🍽

 飲食店は三ノ宮が近いこともあり駅の規模からするとやや少ない印象を受けます。カフェ☕️やベーカリー🥐などお洒落な雰囲気のショップがかなり充実しています。


⑤子育て環境👦👧

 名門「灘高校」が近くに立地していることからも教育熱が高い地域であることが伺えます。子育て世代にも人気があるエリアのひとつです。「住吉公園🌳」などの広い公園もあります。


🔴JR住吉駅周辺の学区

 ★住吉小学校 JR住吉駅より南東へ約400m

  児童数763人(2016)1学年あたり約128人

     760人(2021)1学年あたり約127人


 ★住吉中学校 JR住吉駅より北西へ約750m

  生徒数601人(2016)1学年あたり約200人

     534人(2021)1学年あたり約178人


⑥公共施設📖

 「灘区役所」の最寄り駅であることに加えて区役所の向かいには「東灘図書館📚」も立地しているため公共施設は申し分ないほど充実しています。


🔺「東灘区役所」周辺も綺麗に整備されています。


⑦観光スポット

 天然温泉の「恋野温泉 うはらの湯♨️」が2019年にオープンしました。温泉♨️やサウナ🧖好きの方には身近な娯楽施設が整っています。また、谷崎潤一郎氏の別邸も残っていることからも『阪神間モダニズム』の先駆けとなった地域であることが伺えます。駅前の「本住吉神社⛩」はだんじり祭りの舞台となります。

🔺高級路線のスーパー銭湯なので、少々値は張ります。

🔺「本住吉神社⛩️」です。


⑧家賃💰

suumoによると1k1dkあたりの平均家賃は約5.5万円となっております。


また、2LDKの平均家賃価格は約9.7万円となっております。


⑨商店街・SC

 北口から伸びる「ありまみち商店街」は古くからの商店と阪神淡路大震災後の再開発による新しい商店が混在している商店街です。


⑩防災🔦

  ♦︎地形の種類=砂礫質台地 ♦︎揺れやすさ0.92

 ♦︎30年以内に震度6弱以上の地震が発生する確率 6%

 ♦︎海抜25m🗻


●まとめ●

 神戸を代表する子育て人気の高い「住吉」。公共施設なども充実する生活しやすい町ゆえに人気の裏返しとして住宅価格は相応の相場となっています。

🔵お勧めエリア🔵

 駅の南口に公園や区役所、図書館などは固まっているため生活しやすさで眺めると便利なのは南口エリアと言えそうです。



追記 駅スタンプ


 東灘エリアは「だんじり」も盛んな地域で5月に東灘7地区のだんじりが本住吉神社⛩に集います。