JR星田駅 HOSHIDA


🔴総合版(💯点満点) 2024年3月現在

①交通利便性  6点 

②治安     9点 交番⭕️

③買い物環境  5点

④飲食店    2点

⑤子育て環境  7点

⑥公共施設   1点

⑦観光スポット 1点

⑧家賃価格など 10点

⑨商店街・SC      2点

⑩防災     10点 消防署⭕️

  合計      53点


🔴一人暮らし男性版 合計52点

※一人暮らし男性版は交通利便性と飲食店重視 


🔴一人暮らし女性版 合計59点 

一人暮らし女性版は交通利便性と治安重視


🔴子育て世代版   合計55点 

子育て世代版は子育て環境重視


🔴シニア版     合計45点

⑪医療     3点     

シニア版は買い物環境、公共施設、医療重視


採点基準等につきましては、こちらの記事にて解説しております。

  500点満点中264点(平均52.8点)


☑️JR星田駅周辺/セールスポイント3選

  1. 京橋駅へ約20分、北新地駅へ約30分
  2. 大阪都心に近いのに自然豊か。
  3. 「トナリエ星田」が開業‼️

 



✅10項目の講評

①交通利便性🚞

 星田駅は快速が停車する駅です。しかしダイヤ改正により日中時間帯の減便が行われ、現在日中の時間帯には毎時4本運行される区間快速で京橋駅まで約20分、北新地駅まで約30分のアクセスとなります。




🔴JR星田駅の概要

1日あたりの乗車客 約8,100人(2019年度)

2面2線 高架駅


②治安🚨

 閑静な住宅街が広がっています。事件などは殆ど起こりませんが夜道は田舎ゆえ暗いところも目立ちます。


③買い物環境👜

 北口すぐのところに2023年3月28日に「トナリエ星田」が開業予定し、万代とクリニックモールがメインテナントとなる施設となりました。


④飲食店🍽

 住宅街ゆえに飲食店は少ないです。テイクアウト🥡専門店ですが駅前の唐揚げ専門店の「丸鶏屋」はかなり有名です。


⑤子育て環境👦👧

 大阪のベッドタウンの中でもかなり山手に位置しており、近隣には工場なども少ないこともあり、空気も澄んだ自然豊かな中での子育て環境が提供されています。


🔴JR星田駅周辺の学区

 ★星田小学校 JR星田駅より東へ約300m

  児童数376人(2016)1学年あたり約63人

     296人(2021)1学年あたり約49人


 ★藤が尾小学校 JR星田駅より北東へ約1.1km

  児童数365人(2016)1学年あたり約61人

     288人(2021)1学年あたり約48人


 ★交野第三中学校 JR星田駅より南東へ約850m

  生徒数644人(2016)1学年あたり約215人

     527人(2021)1学年あたり約176人


 ★交野第四中学校 JR星田駅より北東へ約1.5km

  生徒数582人(2016)1学年あたり約194人

     530人(2021)1学年あたり約177人


⑧家賃💰

 suumoによると1k1dkあたりの平均家賃は約3万円となっております。


また、2LDKの平均家賃価格は約6.2万円となっております。


⑩防災🔦

  ♦︎地形の種類=砂礫質台地 ♦︎揺れやすさ0.92

 ♦︎30年以内に震度6弱以上の地震が発生する確率 9%

 ♦︎海抜43m⛰


●まとめ●

 大阪の自然豊かなベッドタウンとして最上級の住宅環境の整っている「星田」。環境が良いものの買い物環境の不便さの克服が課題でしたが、再開発が進み明るい兆しが見えてきているところです。


🔵住むのにお勧めエリア🔵

 北口も南口も閑静な住宅街のため大きな違いは見受けられません。北口が現在再開発中となっています。


追記 駅スタンプ


 当駅は星のブランコなどのあるレジャースポット「星田園地🌟」の最寄り駅ですが、実際にアクセスするには車かタクシー🚕に乗車する必要があります。徒歩だと1時間弱かかります。


クイズの答え=❻

 正式名称は 『中国料理🇨🇳つねかわ』で、四川麻婆が名物で辛味と旨みが絶妙と評判です。