こだわった方が安くなる!? | 田舎美容師の家づくり備忘録〜デザインハウスを自然素材で〜

田舎美容師の家づくり備忘録〜デザインハウスを自然素材で〜

建築大好き美容師が自らの家づくりを振り返るブログ
実際に住んでみての感想など、みなさんの参考になれば幸いです♪

僕がお願いしたのは大手ハウスメーカーではなく、地元の工務店ひらめき電球

良くも悪くもフランクな感じウシシ

 

 

2.3プラン見せてもらったところで、契約を急がそうとするので、

「僕、こだわる人だから後でプラスプラスになっても困るので、ちゃんとした見積もり出てからじゃないと契約できません」

ひらめき電球

 

まぁ、当然ですw

 

でも、

「余裕もって見積もり出してるから大丈夫」

と言い切る工務店キョロキョロ

 

もちろん、疑い再度、再再度確認するも「大丈夫」とひらめき電球

 

 

提示された金額で(常識の範囲内で)理想の家ができるなら、予算内OK

競合店は間違いなくこちらより高くなりそうだったので決めましたひらめき電球

(もちろん、値段だけで決めたわけじゃありませんが)

 

 

そして、やりとりすること7〜8プランキョロキョロ

気づけば最初のプランより5坪ほど大きいお家に滝汗

 

 

が、「大丈夫」と言った以上、やっていただきますウシシ

(と言うか、普通に増額の相談もなしでした)

 

 

そして、さらにデザインもガッツリやってもらい、照明も間接照明だらけ口笛

 

 

でも、追加費用発生せずポーン

 

 

もちろん、キッチンやユニットバス、建具などの設備は、工務店も仕入れる立場なので「標準」から出たものはかかってきますが、それもメーカーから工務店への仕入れ値そのまま追加OK

テキトーなのか明瞭会計なのかわかりませんw

(そういう意味では照明もそうだけど、「デザイン費無料」を謳ってるので引けなかったのか?)

 

 

工務店側もさすがに赤字の仕事をするわけにはいかないでしょうが、追加がなかったのは事実キョロキョロ

結局、「最初(のプラン)はかなり利幅が取ってあるんじゃないか」という結論に上差し

 

 

で、「僕ほど作りこむ人も少ないだろうし、ここでほとんど利益でなくても他で…」

という印象を受けましたひらめき電球

(相場から見ても最初の提示額が極端に高かったわけではないので)

 

 

だったらもう「言ったもん勝ち」ですよねウシシ

 

 

もちろん、キッチリやるところもある(というか、それがほとんど??)でしょうが、そういう良くも悪くもテキトーな部分があるのも地元工務店のメリットかもしれませんねウインク

もちろん、他で手抜きをされないように現場チェックは欠かさずに上差し

(疑うわけじゃないけど、一応ねw)

 

 

 

それとは別ですが、ウチの場合はこだわったおかげで洗面台も安くできましたチョキ

 

 

標準プランにあるメーカーのものより安くてカッコイイもの(個人の好みだけどw)を施主支給でルンルン

 

 

おそらく一生に一度の大きな買い物キョロキョロ

(設備の買い替えはあるかもだけど)

 

「わからない」「面倒」と言わずこだわっていきたいですし、そのこだわりが結果としてお得になることも!?

 

 

とりあえず、言うだけタダニヤリ

要望はダメ元でも遠慮せずに伝えた方がよさそうですウインク