お泊まり保育に行きました | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます!

 

 

いつもいいね、フォロー

とても励みになりますキラキラ

 

 

先日幼稚園のお泊まり保育があり、

無事にお泊まりして帰ってくることが

できました拍手

 

 

お泊まり保育ができるなんて、、


去年の今頃は全く考えらませんでした。。

 

 

カレーを食べることや

みんなで寝ることが楽しみで

しょうがなかった様子のアメちゃん。

 

 

かなり前から指折り数えて

待っていましたニコニコ

 

 

偏食で食べられなかったカレー🍛

お泊まりはカレーということを

知っていたので

半年前から練習してました泣き笑い

こういう地味な努力、あるよね。

 

 

私はみんなと楽しめるかなと

ドキドキ、ソワソワあせる

 

 

当日、園に着いたと思ったら

私との行ってらっしゃいの挨拶もせずに

楽しみすぎて勢いよく園の中に

走っていったアメちゃん。



なんだか大きくなったなえーん

 

 

私のドキドキを差し置いて

さっさと行ってしまった

アメちゃんに成長を感じ

じんわり目頭が熱くなってしまいましたおねがい

 

 

 

とは言いつつ一方で、、

 

 

 

何年振り??

という夫との2人きりの夕ご飯スプーンフォーク

 

 

アメちゃんが

夜は2人で

美味しいもの食べてね!

 

 

とどこで習ったのか

気の利いたことを言ってくれ



お言葉に甘えて

ずっと行ってみたかった

イタリアンへ行きました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもいろいろ

 


美味しかった~!!

 

 

久しぶりに美味しいごはんを

ゆったり食べる幸せ気づき

 

 

最高でした照れグッ


 

 

翌日お泊まりは午前中に解散。

 

 

アメちゃん

 

 

楽しかった~!!

 

 

と嬉しそうに帰ってきてくれましたダッシュ

 

 

お泊まり頑張った記念に

いつものロイヤルホスト!

 

 

 

 

その後は倉式珈琲店のかき氷🍧

今年初ですルンルン

 

 

 

 


わたしは珈琲味がよかったけど・・

いちごが良いということでチュー

 


 

 

 

2人で美味しくいただきました!

 

 

お泊まり、

キャンプファイヤーやら花火やら

とても楽しかったようで

心満たされて帰ってきたようでしたニコニコ

 

 

そして前に朝ご飯でいつもケンカになる

お話をしましたが

 


 

 

お泊まりが終わってからは

朝も落ち着いて過ごせていますびっくり

 


やっぱり楽しみでありながらも

不安や心配があったりして

ストレスに感じるものがあったのかな。。

 


にしても

これだけ暴れる毎朝は

本当にしんどかったので

今後の行事も恐怖を感じます煽りピリピリ

 

 

何はともあれ無事に楽しめて

成長を感じたお泊まり保育でした合格



親と離れて一晩過ごすという

貴重な経験をさせてあげられるのも

園の先生方のおかげですね。



感謝の気持ちの一晩でしたにっこり


 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

本おすすめの本本

 

発達障害・グレーゾーンの

子供に巻き起こるあらゆる問題への

考え方や接し方のテクニックを

具体的に教えてくれる本。

 

 

 

 

 

『手のかからない子がいい子だなんて

そんなのは大きなまちがいです』

といつも母親を応援してくれる

佐々木正美先生の本

 

 

 

 

 

 

専門書ではない、

親目線で自閉症の我が子に

どう関わっていったかや気持ちの変化を

書いている勇気をもらえる一冊

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー