金魚やらカブトムシやら飼い始めました | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます!

 

 

いつもいいね、フォロー

とても励みになりますキラキラ

 

 

セミがすでに大合唱音符

 

 

今年も夏、きましたねカキ氷

 

 

セミとかだんごむしとか

生き物が大好きなアメちゃん

 

 

去年夏祭りの金魚すくいを

何度かやり、

 

 

厳密に言うと

ポイが破れてしまうのが嫌なため

パパがやって!不満

と横で応援専門でした。

 

 

家では飼えないからと

返していたのですが、、

(金魚すくいする意味なし笑い泣き

 

 

今年は飼ってみようか!

 

 

ということで

早速夏祭りに行った際に

今年も夫が頑張って2匹ゲット気づき

 

 

おまけしてもらいさらに2匹の

合わせて4匹を飼うことに。

 

 

アメちゃん、

全員に名前をつけましたニコニコ

 

 

金魚って昔、

兄がお祭りでとってきて

3.4日後に全滅してしまった記憶しかなくて・・

しかも2回ほど。。ガーン

 

 

飼うからには

責任もって飼わなきゃと

金魚飼育アイテムを

買い揃えましたダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水草を入れたら

あまりにも水が汚れるので断念。。

 

 

 

 

ちょっと殺風景ですが

とりあえずこんな感じで

元気に過ごしておりますにっこり

 

 

 

そして去年飼って

大興奮だったカブトムシ。

 

 

今年は会社の人が

アメちゃんが

カブトムシを好きなことを

覚えててくれ

三匹もくれました!

 

 

 

 

 

ありがとうございます泣き笑い

 

 

ほんと苦手なんだけど、、

特にメスあせる



こちらも元気に活動中です!


 

急に生き物のお世話で

忙しくなってますが



喜んでお世話している

アメちゃんを見ると

 

 

いきものを大切にする心が

あるのは素敵だなと

思ったりしていますニコニコ

 

 

とはいっても

まもなく実家に帰省。

 

 

かなり長めに帰省するので

おじぎそう含めすべて夫に

飼育は丸投げになりますアセアセ

 

 

ちなみにおじぎそうの植え替え

上手くできたのか

心配でしたが

 

 

 

 

 

 

 

順調ですOK

 

 

こうやってみると

だいぶ成長してますねびっくり

 

 

 

夫、頼みますねニヤニヤ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本おすすめの本本

 

発達障害・グレーゾーンの

子供に巻き起こるあらゆる問題への

考え方や接し方のテクニックを

具体的に教えてくれる本。

 

 

 

 

 

『手のかからない子がいい子だなんて

そんなのは大きなまちがいです』

といつも母親を応援してくれる

佐々木正美先生の本

 

 

 

 

 

 

専門書ではない、

親目線で自閉症の我が子に

どう関わっていったかや気持ちの変化を

書いている勇気をもらえる一冊

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー