就学相談に行ってきました | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます!

 

 

いつもいいね、フォロー

とても励みになりますキラキラ

 

 

 

前回のブログに

いいねや温かいコメントを

沢山いただき

ありがとうございました。



不安の中で

ブログでの皆さんとのやりとりを通して

気持ちを落ち着かせることができ

そして励まされ、胸がいっぱいになりました。

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

週末はアメちゃんが

久しぶりに発熱で予防

 

ただのお腹の風邪と言われたので

よかったのですが

なんだか気持ちが

バタバタの週末でした無気力

 

 

 

今日は先日行ってきた

就学相談のお話ですニコニコ

 

 

園に就学に向けて現段階で

気になることを書面にしていただき

それと一緒に

私が気になっていることを

まとめて持参して行きました。

 

 

相談の会場に入るまでは順調でしたが

入ったと思ったら

アメちゃん隅っこに行ってしまい

そこから完全に固まってしまいました。。

 

 

こっちで遊ぼう!

おもちゃいっぱいあるよニヤニヤ

 

 

と声かけてくださった方が

 

 

 

体格ガッチリの

スキンヘッド

 

 

の男性だったんですダッシュ

 

 

別に体格ガッチリでも

スキンヘッドでも

わたしは構わないけど

 

 

小さい子、

 

 

見慣れてないと

ちょっと怖いよね??滝汗

 

 

 

なんとか持参した

水ぬりえを餌に

席まで誘導し

 

そのままスキンヘッドさん(すみません)

と遊び始めることができました汗

ものすごく優しい方でしたニコニコ

 

 

その間にわたしは相談。

 

優しい女性の方で、

聞き取りをしながら

アメちゃんの特性をよく理解してくださり

先回りして私の不安や心配事を察して

言葉にしてくださる方でしたひらめき

 

 

いろいろ話しながら

アメちゃんの様子を見て

 

 

遊ぶことも

コミュニケーションも取れるから

 

慣れる力はあると思いますが

 

慣れるまでが心配ですよね。

(スキンヘッドさんだから

余計固まったのかもとは言えませんでした爆笑

 

お母さんの希望は?

 

と聞かれ

 

 

正直どこが娘にとっていいのか

迷っている。

でも普通級のみは不安なので

少なくとも通級は希望したい。

 

ということを伝えたら

深く頷いてらっしゃいました。

 

 

また、

箸を使えるようにするとか

着替えをスムーズにできるようにするとか


 

できるだけ1つでも就学に向けて

抵抗なく出来ることを

増やしておくといいと言われましたが

 

 

わかってはいるんですけど

なかなかね泣き笑い

 

 

今しか見てないから

なんとも言えないけど

支援級か普通級か

難しいですね。


と言われました。


 

あとは就学前健診での

集団での様子をみて

考えていきましょう。

 

ということ。


 

思ったよりも

しっかり親身に聞いてくださり

予定時間30分のところ

40分を過ぎていましたあせる

(ありがとうございます。)

 

 

 

 

今回の相談で

席が離れているとはいえ

発達検査の時のように

本人もいるところで

出来ないことや心配事を話すのが

嫌だなと思っていたのですが

 

 

今回は表などが準備されていて

支援級や通級などという言葉を使わず

『これ』とか『それ』とか

なるべく指示語や小さな声で

話してくださっていたのが

よかったですにっこり

 

 

そしてアメちゃんと遊ぶ

スキンヘッドさんの

(すみません)

声が大きくてピリピリ


かなり私たちの声がかき消されていたので

だいぶ話やすい雰囲気でした照れ

 

 

相談をしている間にも

ママー!!

ママ見てー!!

と7.8回は私のところに

来ていたアメちゃん。

 

 

落ち着きはなかったです泣き笑い

 

 

 

緊張した就学相談、

とりあえず無事に終わりました。

 

 

帰りにアメちゃんに

 

なんで最初端っこに行ったの??

 

と聞いたら

 

だってあのおじさん

怖かったんだもん!

 

ってやっぱりね笑い泣き


 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

本おすすめの本本

 

発達障害・グレーゾーンの

子供に巻き起こるあらゆる問題への

考え方や接し方のテクニックを

具体的に教えてくれる本。

 

 

 

 

 

『手のかからない子がいい子だなんて

そんなのは大きなまちがいです』

といつも母親を応援してくれる

佐々木正美先生の本

 

 

 

 

 

 

専門書ではない、

親目線で自閉症の我が子に

どう関わっていったかや気持ちの変化を

書いている勇気をもらえる一冊

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー