療育先の座談会で出会ったママさん | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます!

いつもいいね、フォロー嬉しいですキラキラ

 

 

先日、アメちゃんの療育先で

親同士が悩みや日頃の気持ちを話して

スッキリしようという座談会がありました。

 

同じような境遇のママさんたちと情報共有

したくて早速申し込んで行ってきましたダッシュ

 

 

アメちゃんも連れていき

子どもたちは先生と遊びます音符

 

最初に話してみたいことを

それぞれ紙に書いて

くじのように先生が

セッティングしてくださいました。

 

今回は4人1グループの

2つのグループがありました。

 

始まる前から

気さくに話しかけてきてくれ

明るいママさんだなーと

思っていた方がいました。

 

 

リプトンを3年間毎日飲み続けて

シールを集め続けたとか

 

隣の酒屋の一升瓶の蓋を集め続けたとか

 

 

わたしもASDで

収集癖がすごいんですよニコニコ

 

と自己紹介で話してくださいました。

 

 

 

座談会が始まり

それぞれくじを引きます。

 

そのママさん

 

『親のメンタルの回復方法』

が知りたいという悩みには

 

 

美味しいもの食べて忘れる!!

 

 

『おしゃべりが止まらない』

という悩みには

 

あたしがおしゃべり

止まらないからなー

話したいんだよ。

聞いてほしんだよね照れ

 

 

『いい病院を知りたい』

ということには

 

田舎だから

みんな○○病院じゃない??

 

 

話すテーマが変わるたびに

歯切れよくズバズバお悩み解決

してくれてます!

 

 

ご自身は3人のASDのお子さんがいて

いろいろあるけど

わたしもそうだから気持ちがわかる

そうです。

元気に生きてるからまぁいっかと。

 

それお子さんたちにとって

めちゃくちゃ良いお母さんだろうなー音符

 

と思いました。

 

 

今はまだ自分の気持ちを

うまく言葉で表現できないアメちゃんに

もどかしさを感じることが度々なので

 

そのママさんにこういう時って

どんな気持ちなんですかね??ポーン

 

とか占い師に必死に質問する人みたいに

回答を求めてしまいました笑い泣き

 

 

ほんの少しだけ

アメちゃんの気持ちに

触れられた感覚になりましたにっこり

 

似たような悩みを抱えていたり

それを笑い合ったり

同じ境遇の人たちで話すのって

良いものですね。

 

帰り道の車で車

よく適当に

オリジナルソングを歌うアメちゃん

 

ブルー音符でこぼこ道~

ブルー音符くねくね道~

ブルー音符まっすぐ道~

ブルー音符ごろごろ道~

ブルー音符いろいろあって楽しいな

 

と歌いだしました。

何も考えずに歌ったと思いますが

わたしには人生の応援歌にしか聞こえず

なにそのいい歌!

天才かよ!

 

と思いました照れ

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

クリスマスベルクリスマスアイテムクリスマスベル

 

ゆきうさぎさんと

お友達のかわいいクリスマスのお話クリスマスツリー

 

 

 

毎日可愛い小さな絵本が出てくる

アドベントカレンダープレゼント