おはようございます
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アメちゃん、
生後5か月のころから
今年の1月まで(3歳の終わりまで)
英語教室に通っていました。
通わせた理由は
小さい頃から
英語に慣れ親しんでほしいということと
日本人だけじゃなく外国の方と触れ合える機会を
作ってあげたかったからです。
また
見知らぬ土地に引っ越してきて
右も左もわからず、
知り合いも誰もいなかったので
誰かお友達もできるといいな(私もアメちゃんも)
という気持ちもありました。
英語教室は歌やダンスもしたり
ワークもあったり、
毎月内容も変わるので
飽きずに楽しめるものでした
アメちゃん、
3歳になるくらいまでは
わりと楽しく参加できていたのですが
3歳をすぎたあたりから
教室に入り、クラスが終わるまで
一言も話さなくなって
しまいました。
調べたら場面緘黙症の症状がぴったり
だったのでそうだったのかもしれませんが。。
順番に質問されても
もちろん答えないし、
私に終始ずっとしがみついてる状態
ただ歌とダンスだけは好きだったので
それだけは楽しそうにしていました。
他のお友達は母子分離で
私以外のママさんたちは
アクリル板越しに
わが子の見学をする
という状況でした。
いつになっても私から離れられず、
教室に入ると一切話さなくなるアメちゃんに
わたしは毎回苛立つようになりました
そして2日ほど落ち込み、
なんとか回復するけど
また次の週の英語教室で落ち込む
の繰り返し
アメちゃん自身も苦しかったと思いますが
英語辞めようか?
と聞くと
嫌!いく!
というので頑張って行っていましたが
どう見ても楽しめていず、
質問に答えられなくて
泣いてしまうこともありました
そんな状況を同じ年のお子さんが
いらっしゃるママさんが
アメちゃん、
幼稚園は普通に
通えてるんですか?
と不思議そうに聞いてきた時に
わたしの毎週頑張って
通っていた
気持ちの糸がプツッと
切れてしまいました
今週はみんなと参加できるかな。
泣いたりしないかな
と毎週不安だった私
(そんなの早く辞めちゃえ、ですよね)
あー、やっぱり
この子、大丈夫なのかなって思うよなー、、、
おかしいのかなとか思われてるって
ことだよね、、、
となんだか心をえぐられる言葉でした。
アメちゃんより
1つ下のお友達も
元気に参加できているのを
みていると
習い事ってこんな苦しい思いをしてまで
やることじゃないよな
と思い
先生の激しい引き留めにあいながらも
とりあえず休会してみることにしました。
行かなくていいとわかると
アメちゃんとても嬉しそうでした。
やっぱり嫌だったんだな~。
親子2人で嫌なら
続ける理由はもうないなと思い、
そのまま辞めることにしました
結果
辞めてスッキリ!!
何をそこまで
頑張って通っていたんだろうと
今は思います(笑)
どうしてもあれもこれも
やらせてみたい!
の気持ちになりがちだったんですが
習い事は焦らず
本人がやりたいものを
やらせるのが一番ですね
いまは体操教室(いろいろあるのでまた書きます)
と硬筆の教室に通っていますが
本人が楽しそうなので
私も無理なく通えています
今日もお読みいただきありがとうございました