東京はぐっと冷え込み始めましたね。


雨まで降り出して。


このまま日が暮れてイルミネーションが街を少しセンチメンタルに彩っていても、

なんらおかしくないような気がしてしまうけど、いかん、いかん、まだ10月。


勝手に師走感に浸って2016年を締めくくりそうになっている自分に、

まだ早いぞ、これからだぞ、と言い聞かせている午後です。


でも本当に私冬好きなんです。


正確に言うと、秋から年越すまでの冬が特に。


自分が生まれた季節だからというのもあるかもしれないけど、

肩の力が自然と抜けるんですよねー。


お正月は新しい年の目標とか立てて気持ちを新たにしてシャキッとなるし。


春は新学期とか人事異動とか環境が大きく変わる時期で、

挑戦する日々に慣れるのが精一杯だったり。


夏は夏で、楽しもう!遊ぼう!みたいな雰囲気で。


秋から冬は、クリスマスとか忘年会とかイベントごと多いけど、

静かに淡々としている時間もあって。


なんか偏ってないというか、バランスが取れてる感じが好き。


朝空気は冷たいけど、ベッドの中はあったかくて。

シーツを素足でゆっくりなぞる瞬間とか。


すっごく楽しかったパーティーからの帰り道、

タクシーの窓からひとりで見るイルミネーションの綺麗さとか。


深夜のファミレスで、

楽しそうなカップル、黙々と食事をするおじいちゃん、

音楽聴きながらiPhoneをいじる学生。


そんな名前も知らない、生まれも育ちも年齢も違う人たちの中で

唐突に感じる変な居心地の良さや。


どの季節でも当たり前にしていたことが

すごく尊く感じる瞬間があって、好きだなー。


とか書いていたら、こんな時間だ。まずい。


さぁ行ってきます。