おまけ、が好きです。

新しい出逢いがあった時や、誰かの事を好きになった時、その人の名前や年齢、出身地や職業も勿論知りたいと思うけど。

でも、コーヒーはホットとアイスどちらで飲む事が多いのかとか、朝観るニュース番組はどこなのかとか、キャベツに何をかけて食べるのかとか(ドレッシング?ソース?マヨネーズ?お醤油?)、学生時代は英語と風紀検査どちらが嫌いだったかとか。

上手く言えないけど、天王星という星より、環の方に興味があります!って感じ。

その人の核から2.3cmずれた部分、おまけ部分にピントを合わせちゃう。

役に立ちそうにないこと、無駄なこと、省略しちゃうこと。

普段一緒にいてわざわざ聞いたり、教えたりしないから、そういうの垣間見えた瞬間って心がほわってなる。

だからよく家族や友人、まわりのスタッフさんから、あれ?この話したっけ?よく覚えてるね!って言われる。

大事なことは覚えらんないのになぁ、この記憶力をお勉強に使えたらよかったのになぁ。笑

だから、なんというか。

前置き長くなったけど、最近まわりの友人たちから、ファンの子たちから、就活はじまったんだ、って耳にする事多くなって。

伝えたいことはシンプルで、そばにいるからね!!

受験みたいに勉強すれば必ず!って強い気持ちで過ごせないって聞いて、そうだよな、と。

わからないけど、ある意味フェアじゃない部分もあるのかもしれないね。

面接も、限られた時間の中で自分の良さを全て分かって貰うって伝えるって、本当に難しい事だと思う。

社会が求めることに応えようとして、頑張って、頑張って、ふと自分を見失いそうになったら、私の歌を聴いて欲しいなぁ。

少しでも、君自身が忘れてる君らしい部分、思い出せるきっかけになったらいいなぁ。

何が得意で、何ヶ国語話せて、何の資格を持っていて、って。  

そういう公式の典型的なプロフィールも大事だけど!

面接官の人が尋ねてくれない、君のおまけ部分、私は大好きだな!大切にしてほしい!

私は就活してないから、見守ることしか出来ないけど。でも私も日々頑張るから!

新幹線でこの時間に文章綴ったから、明日赤面もあり得るけど、今日はいいや!

本当に伝えたいことだから。

就活生だけじゃない。

みんな!一緒に歩いて行こうね!