読み過ぎて角が丸くなった葉書きが、

大好きだった本の、大好きだったページに挟まっていた。



懐かしくて、思わず目を細める。



あの日、受け取った葉書きを、失くさないように

机の引き出しにしまおうとして、止めた。



一緒にいた時間が、もう、思い出に、過去に、変わりはじめている事が、恐かった。


そして自分がそれを、自然に、当たり前のように受け止めている事が、悲しくて。



さよならの前日に、離れていても友達だよね、って泣き笑いのあの娘に

私も同じ気持ちだよ、忘れないよ、って、その葉書きをしばらく、しおり代わりに使ってた。



でも、やっぱり、約束の文通も、毎週日曜日に遊ぶ約束も、続かなくて、

今何をしているのかもね、もう、知らないの。



友情だけじゃない。



固く誓って、心を重ねて、愛を確かめ合う。



そこに嘘が入り込む隙間なんてなくて、みんな永遠を望むのに。



人は人生で何度恋をするんだろう。何度人を愛するんだろう。何度その痛みを繰り返すんだろう。



ひとりだけに何度も恋をし続けろ、とか、そういうんじゃない。



人は、「今」を刻む場所で、愛を育む。



このどうしようもない切なさが、私には、重い。



全部嘘だったら、まだ救われるけど、全部、本当だからやりきれない。



種が蒔かれた場所で花を咲かせるように、

人間の、与えられた場所に適応していく「能力」って、すごい。



それが、人の、弱さ、なのか、強さなのか、

私は、まだ幼すぎて分からないけど。



儚い。