思春期を終える、って、

結局、矛盾に耐える強さが備わった、という事なのかな。


考えれば考えるほど身動きがとれなくなって、息苦しくて、

見え隠れする、偽善や権力に絶望したあの頃。


こういう世の中を作ったのは誰?、って

その怒りの矛先を大人に向けてたけど。


その大人だって、この理不尽な世界の作り手じゃなくて、

私と同じように17才や18才の時、もがいていたんだろうな、って。


生きるって、矛盾することだ。


それは、仕方がない。


私たちの世界は私たちが作っていて、その私たち人間が矛盾した存在だから。


だからって、黙って見てるのは絶対に違う。


矛盾を嫌悪した思春期を終えて、矛盾を受け入れて、諦めるんじゃなくて、矛盾を変えていこうと、

それぞれのやり方で、それぞれの居場所で叫び続けることが大事なんだと思う。


矛盾している世界を見て、泣きわめくことは簡単だ。

理想を並べるのも簡単だ。誰かを責めることは、もっと簡単だ。


私は、勿論だけど、完全無欠な人間じゃない。


だから、矛盾を受け入れる。


だけど、絶対あきらめない。