分数の掛け算。

どうして、分子と分母をひっくり返すと答えになるのか分からなかった。

とにかく、公式通りにしておけばいい、って考えに納得がいかなくて。

何度も、何度も、質問したけど、煙たがられただけで。

昨日、『過去を振り返る』がテーマだった取材中に、問題用紙をビリビリに破いたことを思い出した。

でもね、小学生の自分。

理解できないからって投げ出したら、それは、負けだぞ。

何も考えず、公式に従った人が正解かも。

それを越えたいなら、自分の頭で考えなきゃ。

算数だけじゃない、全てがそうだと思う。

違うって心を閉ざして、反発して、前に進むのを諦めるのは簡単。

相手が折れるのを待てばいいんだから。

でも、そこに成長はない。

いつか、は、二度と来ない。

自分が動かないと。