最近、絵本を手に取ることが多いです。




文字数が少ない分、言葉のひとつ、ひとつが、より、心に響きます。




少ないことは、豊かなこと、ですね。




忙しない今日が終わって、目を閉じた時、


暗い色彩をした万華鏡の模様が視界を覆って。




ため息をつき、いつの間にか、眠気の波にさらわれ、朝を迎える。




そんな日々を送っている人に、おすすめなのが、


「最初の質問」です。




「今日、あなたは空を見上げましたか。」




「空は遠かったですか、近かったですか。」




なんでも、疑問形で聞かれると、ハッとします。








「あなたにとって「わたしたち」というのは、誰ですか。」




迷わず思い浮かんだのは、いつも、ブログを読んでくれている皆さんです。




ありがとう。