銀杏の葉が落ちるのが今年は少し遅いな、と

思っていましたが、やっと、冬らしくなってきましたね。

デパートや、街並み、流れる音楽。


先日まで、どこか着せられたようなX’mas感がありましたが、

肌に馴染んできたような気がします。


見慣れた帰り道も、イルミネーションが施されて。

きれい、とコートの襟に首を埋め、

歩く速度を早めつつ、思います。


そして、同時に、ちょっと、ちょっとだけ、

切なくもなるのです。

小さい頃に読んでいた絵本や、見た映画に登場する主人公のように、

家族や友人、大切な人たちと笑い合う。

X’masのドキドキ感、私自身大好きだし、心惹かれるのですが、

集まって、パティーして、プレゼント交換をして、美味しいものを食べて。


楽しいんだけど、これであってるかな?、X’masってこんな感じかな?、って、

手探りなあの感覚が、ちょっと、切ないです。


誕生日なら、ジュースで乾杯しても、

生まれてきてくれたその子に、乾杯、だから、分かるけど、

今何を祝ってるんだろう?ってX’masは一瞬、思ってしまいます。

(本当はイエス様の誕生だよね。)


堅苦しいな、意味って必要?って、言われると、黙ってしまいます。


忙しない日々を過ごしてると、イベントというきっかけがないと、

なかなか顔を合わせなかったりするし、そこで出会いや刺激をもらえるから。


でも、やっぱり、鮮やかで、華やかな雰囲気に全部、流されるんじゃなくて、

ひとつ、ひとつのイベントや、見逃してしまいそうな日々の出来事の意味を考えるって

大事だと、私は思います。


答えが、例えなくても、考えることって大切だな、って。


といいつつ、今年のX’masも音楽活動を真剣にしつつ、

休憩時間にスタッフさんとケーキでも食べて、楽しみますが。笑


皆さんも、よいX’masを。


そして、新曲「チョコレート」の音源が少し聴けるので

よかったらチェックして下さい。


http://youtu.be/EY5eXKyKzgQ