家入レオ オフィシャルブログ Powered by Ameba



趣味のフィルムカメラ。


大体、1週間に1度のペースで、

おじいさんが営んでいるお店に、写真の現像を頼みに行きます。


店内は、お世辞にも、綺麗、とは言えません。


色褪せた家族写真。


ガラス棚にしまってある、何十年前かの、不格好なデジタルカメラ。


埃をかぶった売り物のアルバム。


私が上京してきた年に出来た、最先端の技術で現像してくれるお店の方が、

綺麗だし、愛想もいいし、現像代も、フィルム代も、本当は、ほんとうは、少し、安いのです。


でも、私が、現像を頼みに行ったある日、何気なく、


36枚撮りのフィルムだったのに、20枚撮っただけで勝手に巻き戻ってしまった、


カメラ壊れちゃったのかなぁ、と呟いたことがありました。


出来上がったものを取りに行った時、

写真が入れてある袋に、文字が書いてあるのを見つけました。


「フィルムの装てんの時に多目に先端を差し込むと

巻取りが太くなり戻ってしまう場合があります。」


「上記の点で問題がない場合は修理をおすすめ致します」


こういう心遣いって、やっぱり、素敵だなぁ、って。


だから、今日も、スタジオでギターを練習した帰りに、


おじいさんのお店に、フィルムを出してきました。


おじいさん。


たまには、笑顔くらい見せて下さいネ。